[OSASK 00034] Re: OSASK ver.4.8 の公開希望

  こんばんは、川合です。

FORM-Akkie さんは 2006/08/26 19:09:45 の「[OSASK 00033] OSASK v
er.4.8 の公開希望」で書きました:

>お名前: かの
>
>こんばんは。かのです。
>純粋な質問というか、要望です。
>
>OSASK ver.4.8の一般公開はいつされるのでしょうか?
>Twitch8のリリースから3ヶ月近く経過しているので、そろそろ
>新しい版を(ちょっと頑張って)リリースしていただきたいです。

  どうもすみません。

  「30日でできる!OS自作入門」の「はりぼてOS」がAthlon64X2マシン
で起動しないという問題は、さすがにかなりよろしくないと思ってあれ
これしていたり、体調が悪くなったりで、この投稿のお返事すらすぐに
できずにすみませんでした。

  僕ももちろんリリースしたいのですが、先日のオープンソースカンフ
ァレンスで「OSASKはXenのAMD-SVMでもなぜか動かない」という話題で

  (参考: http://xen.begi.net/modules/wordpress/?p=14 )

盛り上がってしまい、その原因を知りたくて仮想86を使わないモードや
仮想86を使わなくてもVESAを使うモードなどをOSASKに付け足した改造
バージョンを作りました。

  できればそれを ver.4.8 としてリリースするつもりです。

  ベータテストするのが面倒なので、たぶんベータテストなしで予備一
般公開という形を取ることになると思います。これはダウンロードペー
ジからは直接リンクはしないけれど、パッケージは本番と同じにして、
1週間後にダウンロードページからもリンクするようにする感じです。

  問題はいつになるかということですが、9月の上旬中になんとかした
いところです。

>Twitch8 NEC98版の起動を確認しました。
>機種はPC-9821Ra40です。

  動作報告をありがとうございました。NEC98版は一部の機種で動かな
いという報告もあって今回の一般公開を見送ろうかと思っていたのです
が、動く例があるのならとりあえずいっしょに(とはいっても後回し気
味ではありますが)リリースしようと思います。

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/