[OSASK 00060] OS自作入門+OSX

初めてのメールですが、まず、OSASKの皆さん、明けましておめ でとうございます。

さて、この間、沖縄で川合さんと大内さんの隣だったOmegaTのエ ラリーといいます。よろしくお願いします。

今週からOS自作入門に取りかかろうと思って、進歩状況や質問+ コメントなどをここに送ってもよろしいでしょうか。

OSASKwikiを見てLinux系の方もいらっしゃるようなので、私の IntelMac+OSX(Darwin-FreeBSD系)なら同じようなことが できるでしょうね。

今のところは「0xED」というHEXエディター+Q (OSXポートのQEMU)+Parallels/WinXPを使ってい ます。WinXPはOS自作入門のCDROMに入っているツー ルを使うためですが、どこまで必要か試しながら見てみます。

まず、p.18のことですが、run.batは基本的に作ったディ スクイメージをQEMUでブートするためですようね、そして、 install.batはフロッピを作るためだけですようね。勘違いですか?

エラリー

Jean-Christophe Helary