[OSASK 00102] chars0.

  こんにちは、川合です。

  昨日のabcdw000上で動作するアプリをもう一つ作ったのでリリースし
ておきます。詳しい説明はドキュメントに書いたので、また以下に写し
ておきます。

    http://osask.jp/files/

・chars0について                      2008.04.25 川合秀実

  このソフトウェアはバイナリもソースもドキュメントもすべて川合に著作権があり、
ライセンスはKL-01です。

  abcdw000のおまけにつけたhellok0.g01があまりにもしょぼかった(IA-32命令が1つ
しかない)ので、もうちょっとプログラムらしいことをしてみたいと思って、キャラク
ターコード0x20〜0x7eの文字を表示するアプリを書いてみました。

  合計33バイトになりました。最後に'\n'を出力しているのですが、もしこれをやめて
よければ、さらに8バイト小さくできて合計25バイトにできます。たった33バイトのプ
ログラムで95文字も出力されるなんてなんか得した気分です(笑)。今回はコードがそ
れなりにあるので(といっても10命令分しかないのですが)、ハンドアセンブルはやめ
てnaskのバイナリモードで書きました。だからソースがあります。

  ちなみにDOSの.COMファイルで書いたら17バイトになりました。うーん16バイトも負
けています。'\n'なしで比較したら25vs13で12バイトの差になりますが、それでも負け
ています。やっぱりこういう小規模なプログラムで.COMに勝つのは難しいです。

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/