[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[OSASK 00105] helloc4.
- From: Hidemi KAWAI <kawai !Atmark! osask.jp>
- Date: Thu, 01 May 2008 21:57:27 +0900
こんばんは、川合です。
今日は少しだけリリースです。helloc4です。
http://osask.jp/files/
ここにリリースした「ぐいぐい01」アプリはもっと前にできていたの
ですが、急にAPIを見直したくなって再検討していました。結局、変更
の必要はない(=ベストで作り直したら現状と同じになった)ので、安
心してそのままリリースします。
それでは毎度のように以下はドキュメントの抜粋です。
-------------------------------------------------------------------------------
・helloc4アーカイブについて 2008.05.01 川合秀実
このソフトウェアはバイナリもソースもドキュメントもすべて川合に著作権があり、
ライセンスはKL-01です。
この中には4つのソフトウェアが入っています。
---
・helloc4について
これは「ぐいぐい01」仕様のアプリです。efg01かOSASK-HBなどで実行してください
。
文字列定数の表示のためにg01_puts_c255()というマクロを作ったのですが、そのテ
ストが主な目的です。可読性の高いソースでも、hello, worldが89バイトで書けるよう
になりました。
---
・helloc5について
これは「ぐいぐい01」仕様のアプリです。efg01かOSASK-HBなどで実行してください
。
helloc3に1バイトのムダがあったので改良しました。それだけです。87バイトです。
---
・hello6について
これは「はりぼてOS」用のアプリです。「はりぼてOS」上で実行してください。
.hrbファイルでサイズにこだわってアプリを書いてみたらどうなるのかの実験で書い
たものです。動作内容的にはhellok0.g01と同じです。52バイトになりました。
---
・winhelo4について
これは「はりぼてOS」用のアプリです。「はりぼてOS」上で実行してください。
.hrbファイルでサイズにこだわってアプリを書いてみたらどうなるのかの実験で書い
たものです。動作内容的にはOSASKのhellok1.binと同じです。82バイトになりました。
ウィンドウ内に文字列を表示した後に無限ループにして良ければサイズをもう少し減ら
せるのですが、それだとCPU負荷が100%になってしまい、それはいくらなんでも「はり
ぼてOS」アプリとしてまともとはいえない気がしてやめました。
---
・リンク
http://osask.jp/boyaki04.html
http://wiki.osask.jp/?OSASK-HB
http://wiki.osask.jp/?OSASK-HB/0001
http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo00
http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo01
http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo02
-------------------------------------------------------------------------------
それでは。
--
川合 秀実(KAWAI Hidemi)
OSASK計画代表 / システム設計開発担当
E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/