[OSASK 00122] 新体制移行とML凍結案

みなさんこんにちは。hideyosiです。

既にご存知の方もおられるかとは思いますが、OSASKの作者川合氏が
様々な事情からこれまでの体制を変えることになりました。

大雑把に要約しますと、
・川合氏はこれまでのように一般に向けて直接配布をしないことにした
・川合個人への直接的な窓口を撤廃することにした
・このML、Wiki等など、これまで直接管理していたインフラをhideyosiに
 委託することにした
・hideyosiは自分の考えの下にこれらを引き継ぐ。現体制の維持だけ
 ではなく改変も自由という形になった

詳しくは以下をご覧ください。

川合氏のBlog
http://dot.osask.jp/blog2/details.php?bid=161
http://dot.osask.jp/blog2/details.php?bid=162
http://dot.osask.jp/blog2/details.php?bid=163
http://dot.osask.jp/blog2/details.php?bid=165
http://dot.osask.jp/blog2/details.php?bid=167
http://dot.osask.jp/blog2/details.php?bid=168
http://dot.osask.jp/blog2/details.php?bid=169
http://dot.osask.jp/blog2/details.php?bid=170

hideyosiのBlog
http://dot.osask.jp/blog2/details.php?bid=164
http://dot.osask.jp/blog2/details.php?bid=166
http://dot.osask.jp/blog2/details.php?bid=171

そういうわけでこのMLの管理は私hideyosiが行うこととなりました。

管理人であるhideyosiは現在、このMLを凍結したいと考えております。
(撤廃ではありません。新規投稿及び新規登録を凍結し、放置という
形です。将来もし必要になれば復活することもあるでしょうし、ずっと
そのままということも考えられます)

主な理由は二つあります。

●もうMLの時代じゃないのかも
ここ数年は猛烈に流量が減っています。またそれで問題も起きていないと
考えます。新体制で川合氏がここにリリース等のアナウンスを投稿することも
なくなるでしょう。また、今では様々なサービスが廉価に利用できるように
なっており、コミュニティのメンバーがコミュニケーションに困ることも
ほとんどない。存在意義そのものがほとんどない。そう考えています。

●面倒くさい
新体制になり、事実上hideyosiが一人で管理運営・メンテを行うことに
なります。上記のように大した意義がなくなってしまったシステムのために、
過去ログ閲覧システムを維持したり改良したり。状況によっては悪質な投稿に
対処したりもしなくてはなりません。そこまでの価値が今および将来的にある
のだろうか?と考えています。

「現時点で」「hideyosiは」このアナウンスの後、一週間くらい時間を置いて
から投稿停止・新規登録停止を行い、案内のページを書き換え、他のサイトに
告知を行い、停止完了。こんなふうに計画しています。

ご意見・ご質問・ご提案等ございましたら。

hideyosi <hideyosi_o !Atmark! yahoo.co.jp>
※このアドレスへは返信送信しないでください。これはML等特殊用途
 専用です。私へのメール送信は以下をご覧ください。
  http://www.hideyosi.com/#mail

WEB: http://thebbl.hideyosi.com/

http://pr.mail.yahoo.co.jp/gyao/