[OSASK 524] Re: ASKA Ver.1.0β15

  こんにちは、川合です。

  いっぱい対処してくれてありがとう。かなり融通がきくようになって
きました。アセンブラで大部分を書かなければいけない状況とは、お別
れできそうです。

  2つほど、気づいたことを書いておきます。

・セグメント属性の自動付加?

  β15に付属のtemp.askをコンパイルしてみると、InitMdlの属性に、
ERが加えられています。これは、ソースでは書かれていない属性です。
どうしてでしょう?(もしかしたら、気を利かせて書いてくれたのかも
しれないけど、僕としては、それはしないでほしいです)。

・end1のオフセットがうまく計算されてない?

  また、ソースの70行目は、

	end1->cmd_no = 0x0000;

なんだけど、このコンパイル結果の41行目は、

	mov	dword ptr SS:[ESP+28],0000H

になっています。僕は、+28じゃなくて、+56になってほしいんだけど・
・・。

  それではということで、ちょっとソースを書き換えてみました。ソー
スの57行目を

	END_CMD *end1 == SS:ESP + sizeof (LINE_CMD) * 2;

にしてみたんです。これなら、行けるかなって思ったんで。そしたら、

	mov	dword ptr SS:[ESP+*2+28],0000H

になりました(泣)。・・・できれば、このどちらの表記でもうまくい
くようにならないでしょうか?

---

  ASKAとは直接関係ないですが、VGA用の効率の良いラインルーチンの
主要な部分は書けました。1回のVRAMアクセスで最高8ドット描画す
るので、高速だと思います。近いうちに、公開します。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/