[OSASK 654] Re: タスク間通信一般論.

やっほぉ、<川合の旦那>
[2000年5月21日(日)]にもろた
【[OSASK 653] タスク間通信一般論.】への返答っ! 。

川合>  この「メール」というたとえが、一番いいのです。手紙というと、い
川合>つ届いたのかが、郵便受けを見張っていないと分からないイメージがあ
川合>るし、かといって電話だと、どうでもいいようなことでもリンリンと呼
川合>び出されるイメージがあるからです。タスク間通信では、送ったことを
川合>知らせるために受け取り人をたたいたり、つねったりすることができま
川合>すが、それはやってもやらなくてもいいんです。たたくかつねるか何も
川合>しないかのどれにするかを、送信者と受信者の両方から設定できます。

どつく、いてこます、簀巻き・・・いやいや、なんでもないです(笑)
要するに、メッセージは送るときなんかだと、渡すときに、投げるだけか
お知らせするか、強制的に見せるかを、受け取るときは全部ちゃんとみるか、
てきとーに空き時間に見るか、無視っっていうような感じにできる、と。

川合>  このメールに関してですが、誰に送るかを決めるときに、メールアド
川合>レスのようなものが必要になります。しかし、このメールアドレスはシ
川合>ステムのセキュリティーのために完全に秘密にされます。具体的なメー
川合>ルアドレスは分からないまま、タスク間通信をしなければいけないので

まあ、そうだね。ファイル全面削除なんて通信やられたら目も当てられん。

川合>す。じゃあ、どうやって相手を指定するのかというと、送信先のタスク
川合>に「あだ名」を付けます。けんちゃんとか、よっちゃんとか、そんな感
川合>じです。けんちゃんといわれても、本名が「山田謙一」なのか「田中健
川合>太郎」なのか分かりません。けんちゃんと呼ばれる理由が「けん玉が得
川合>意だから」だったりするかもしれません。

あぐう、なんか気が抜けるぞ、その名前(笑)

川合>  あだ名と本名との対応関係を知っているのは、システム(シェルも含
川合>む)だけです。しかもどのタスクも相手はメール友達でしかありません
川合>。だから、シェルがこっそり対応関係を入れ替えても、ばれません。こ
川合>の入れ替えは、タスクが動いている最中だってできます。もちろん、シ
川合>ェルはなんでも知っているんですから、「僕はジョンだよ」と嘘のメー
川合>ルを書くこともできます。タスクはあっさりとだまされてしまうことで
川合>しょう。

そうなんです、私は「もしかしたら橋 直行」なのです(;^^)
要するに、システムは受付先を偽ってもいいし、送付元を偽ってもいいわけだ。

川合>  シェルができることはこんなものではありません。全てのメールを検
川合>閲することだって可能です(これは、タスク間通信に関するデバッグに
川合>は有効だと思う)。そして、このシェルもユーザーのいいなりになるん
川合>ですから(セキュリティーがある場合は除く)、アプリユーザーやプロ
川合>グラマーの支配力は絶大です。

うーん、秘密警察、数年後の日本・・・いや、もっとひどいか(笑)
さてさて、上で書いているシステムのセキュリティうんぬんと、ちょいと
矛盾が生じているような気がするので、ちょっと心配。(検閲とか・・・)
まあそういうのが出来ないってのは面倒だし、嫌だけどね。

川合>  もちろん、タスクはいつでもいくらでも自分の友達を他の友達に紹介
川合>できるというわけではありません。シェルが許さなければできません。
川合>シェルは誰と誰が交友関係にあるかを知ることができますし、いつでも
川合>それを妨害したり、捻じ曲げたりもできるわけです。

うう、やっぱり頭がこんぐらがって来そうな部分だなぁ。

川合>  ちなみに、各タスクは自分の本名さえも知りません。そもそも本名な
川合>んてないんです。だから自分の本名を友達に教えることもできません。
川合>全ては相対的な関係で、全てを知るのはシステムだけです。

うーん、叛乱と陰謀は漢のロマンなのだが・・・

川合>  もちろん、タスク間通信は同じマシンの間でやり取りされるとは限ら
川合>ず、他のマシンでもいいです。ネットワークによるタイムラグはありま
川合>すが、タスクからは全く同じようにみえます。

ちょろっと書いちゃってるけど、これって結構おおごとでわ・・・

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年05月21日(日曜日) PM10時28分_/_/