[OSASK 890] Re: "module".

  こんばんは、Myurikaです。

  Mitsunari Shigeo さんにいただいた [OSASK 884] Re: "module". へのお返事です。

>いっそう、日本語で統一して「タグ」を付箋と呼んだり、便覧とか、目録という
>言葉を使うのはいかがでしょうか。

  タグ=付箋、はなんとなく判るんですが、便覧や目録はなにを指すんでしょう?  …、
そか、ファイルとディレクトリですね。
  というわけで、外来語に馴染んでる人間には判りづらいかもしれませんね。

  以前、新聞のコラムで「なんでクリックなのか、別に「かちっとやる」でいい
じゃん」みたいな論調のを見たことがあります。確かに、用語を全然知らない人
だと、そっちのが判りやすいんでしょうね。

  私は、なんかイヤです。
  ファイルを便覧、とするとすると、ファイルタイプは便覧種別、ファイルグルー
プは便覧群、と言う感じになるのでしょうか。ここまではまだいいのです。
  が、ASCIIが前提になることの多いプログラムソースに、

  binranSyubetu

  のようにローマ字を書くのが許せません。格好悪いです。

# ま、個人的意見ですけどね。

>#もし、GUIを作るならアイコンをなくして漢字のみで、と思ってる私(^^;

  面白そうですね。
  1文字だけ、となるとそうとうキツいですが、2文字熟語まで使えれば、かなり
のところまでいけそうですね。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |