[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]

[OSASK 1069] aball0.



  こんにちは、川合です。

  [OSASK 1066]で紹介したOSASK用のゲーム「aball0」の説明です。こ
のゲームはASKAでかかれ、thaleia0以降に対応しています。

  ルール:

  使うキーは、カーソルキー上下左右とスペースキーのみです。スペー
スキーはゲームを始めるときだけに使います。

  ボールを下に落とすとゲームオーバーです。パドルにボールが当たる
と、点数が入りますが、当てかたによってその点数はかなり異なります
(注:ボールの軌道が変わらないような接触は、当たったとはみなされ
ません)。

・パドルの上面に当てた場合(ボールの軌道は90度曲がる):
    第一基本点数がもらえます。第一基本点数は、一番下で7点、一番
  上で49点です。つまり、できるだけ画面上部で跳ね返した方が高得点
  になるわけです。

・パドルの側面に当てた場合(ボールの軌道は90度曲がる):
    第二基本点数の9倍がもらえます。第二基本点数は、一番上で10点
  一番下で52点です。つまり、できるだけ画面下部で跳ね返した方が高
  得点になります。これは危険な技ですが、成功すればかなりの点数が
  もらえます。

・パドルの下面に当てた場合(ボールの軌道は90度曲がる):
    第二基本点数の64倍がもらえます。第二基本点数なので画面下部で
  やるほど高得点なのですが、それは事実上不可能に思えます。ボール
  を追い抜くのは大変なのです。画面上部でやろうとしてもそう簡単に
  は成功しない技です。しかし成功すれば大変な高得点になります。

・パドルの上角に当てた場合(ボールの軌道は180度曲がる):
    一点ももらえません。残念でした。ちゃんと上面か側面に当てまし
  ょう。

・パドルの下角に当てた場合(ボールの軌道は180度曲がる):
    第二基本点数の64倍がもらえます。つまり、下面に当てた場合と同
  じです。

  パドルにボールが16回当たると、パドルは短くなってしまいます。16
回ごとにどんどん短くなりますが、ある程度短くなると、それ以上は短
くなりません。ご安心ください。

  現在僕の知るところでは、うちの弟が最高得点保持者で、2119点です
。

  このゲームは短い時間で楽しめるので、是非遊んでみてください。

---

  このゲームにはおそらくバグはありませんが、thaleia0にはあるよう
です。ゲームに熱中してキーをがちゃがちゃ押していると、時々ボール
が止まってしまいます。この状態で、パドルが動かせるときと動かせな
いときがあり、動かせないときはキーボードリセットすら効かなくなっ
てしまいます。i486など、遅いマシンではこのバグが発現しやすいよう
です。対処を検討していますが、今日リリースするthaleia1でも、この
バグはそのままになっています。

  それでは。

--
    川合 秀実(KAWAI Hidemi)
川合堂社長 / OSASK計画総指揮 / カーネル開発班
E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/