http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3b7b6ce9_d913

From: 川合秀実
Date: 2001/08/16 15:49
Subject: Re: 質問第4稿

>最近 MLに参加させて頂いてます、Solidと申します。

 はじめまして。MLのメンバーが増えてとてもうれしいです。

 詳しい書き込みをどうもありがとうございます。

 以下の引用は、僕の好みで改行位置を調整しています。

>さて OSASKで活用する場合どうなるかと申しますと、現在は OSとしては 3Dは
>サポートしていませんし、個人的にドライバを書くにしてもインターフェース
>が決まっていません。

 はい。完全にそのとおりです。

 ただ、僕のサポートを待っているのは時間がかかりますから、どなたかがイン
ターフェースを策定し提案していただけると大いに参考になるでしょう。充分な
配慮が払われた設計なら、そのまま川合秀実推奨が付くかもしれません。・・・
また仮に推奨になれなくても、提案者が積極的にサポートし続けるなら、それは
多くの支持を集めるでしょう。

>現在の OSASKは VESA1.0というビデオチップ非依存のインターフェースを使用
>していますので、今後 VESA2.0に対応、使用数の多いチップの2Dアクセラレ
>ーションに対応、OpenGLなのどの共通3DAPIを策定後3Dアクセラレーシ
>ョン(個別)に対応という順番になるかと思われます(個人的予想です)。

 僕も、この順序で開発が進んでいくのではないかと思っています。時期がいつ
頃になるかは分かりませんが。