http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3b84bae1_b771

From: Solid
Date: 2001/08/23 17:12
Subject: Re: Re: GUI周り

> ダイレクトにVRAMをアクセスできるようにしてしまうのが、当方としてはもっ
>とも楽なのです。しかしそれは機種依存への道まっしぐらで、汎用的なアプリケ
>ーションを書きたいと思うプログラマが、多大な場合分けに苦しむことになりま
>す。それは僕の好む状態ではありません。

私もそう思います。今回「直アクセス」の話を持ち出しましたのは
それ以外に方法がなさそうだったためで、将来の互換性等考えても
デバイスから独立させるべきですよね。

> しかし間に何らかのルーチンが挟まっている以上、真の速度を引き出すことが
>できないというのも真実で、いずれはVRAMのダイレクトアクセス機能も提供する
>ことになるでしょう。

それも選択できる・・・という事に異論はありません。

> 実は、先ほどからブロック転送コマンドを書き始めているのですが、もうすぐ
>できてしまいそうです。あとはサンプル向きのネタがあればいいんですが・・・
>。なにかいいネタはないでしょうかねえ(笑)。

OSASKをアピールするのに派手な画面にしたいですよね・・・
すいません特にネタは無いです(苦笑)

> 見てみました。ファンクションはそんなに多くはなさそうなので、これを取り
>入れることはそんなに困難ではないようです。

期待しております。

> 飽くなき催促が続けられれば、そう遠い先ではないかもしれません(笑)。Soli
>dさんご自身が書くという手もありますが。

私よりも優れたコードを書かれる方がたくさん居そうですので、
皆様にお任せ致します。
但し口ばかりでは申し訳ありませんし、DirectXの APIには不満タラタラ
でしたので、賛同者の方がおりましたら喜んで協力させて頂きたいと思います。
(その前に ASKAを勉強しないと・・・)

* APIは SDL準拠の方が望ましいでしょうか、それとも何か APIにおいての
命名規則その他が決まっているのでしょうか?