http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3bb98710_12664

From: 川合秀実
Date: 2001/10/02 18:21
Subject: Re: pdf(600kbyte?)

[OSASK 2234]へのレスです

>AS/400 にはスワップファイルは無いはずです。

 本当にいかなる状況でもスワップ(入れ替え)ファイルという概念のファイルが
ないなら、仮想記憶が実記憶以上を扱えない弱い仕様なのか、もしくはOSASKと
同様のメモリレスアーキテクチャーにかなり近いシステムを採用しているかのど
ちらかです。

  まさか、実記憶以上を扱えないなんていう情けない仕様ではないと思うので、
もしかするとまさにご指摘の通り、AS/400はOSASKに類似のファイルシステム&
仮想記憶を既に持っているのかもしれません。・・・そうだとすれば、実に頼も
しいことです。

>スワップへのコピーと書き戻しを省けるということは単一レベル記憶の利点として挙げられています。

 これはmemory mapped fileの基本的な利点(仮想記憶にコピーすることなくア
クセスできること)なので、これだけでは分かりません。引用していただいたins
ide8.pdfの内容も、「本当にいかなる状況でもスワップファイルを生成しないの
か」という疑問には答えていないようです。「仮想メモリ」という概念があり、
ここへのコピーが不要になることだけを説明しているように読めます。