http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3bcafa13_1102c

From: 川合秀実
Date: 2001/10/16 00:00
Subject: Re: GUI起動せず・・・

[OSASK 2309]へのレスです

>久しぶりにOSASKを動かそうかと思って早速ver.1.7を落として起動しようとしたんですが、タイトルのとうりGUIが起動しません。
>症状としては一応立ち上がるようなんですが、画面が灰色になって左下にカーソルが点滅しているだけです。
>キーボードをたたいても反応はありませんでした。
>多分原因はビデオボードだと思うのですが・・・。
>ちなみに前にやったときはサベージ4で現在はKYRO2です。

 ご報告ありがとうございます。

 確かにベーターテスターの中にKYRO2ユーザーはいなかったと思われるので、
ビデオカードが怪しいです。仮にそうだとすれば回避できるかもしれない方法は
あるのですが、osat17r.lzh(常連者向け最低限セット)を使い、バイナリーエデ
ィターでちょっと書き換えるという面倒な事をしなければいけません。

 こんなベーターテスターじみた面倒な事に挑戦しようということでしたら、さ
らに詳しい説明をいたしますのでお返事をください。しかしとりあえずver.2.0
くらいまで待っていただくという手もあります。お好きな方をお選びください。

 しかしディスク(メディア)が老朽化していたのを交換したらうまくいったとか
、なぜかもう一回やったらうまくいって、もう二度と起動に失敗しなかったとい
うこともまれにあります。もし心当たりがあればその辺に注意して再挑戦してみ
てください。

 また、この書き込みをご覧になっている方でKYRO2を試す機会がある方は、本
当にKYRO2が原因なのかを突き止めるために、テストしてレポートしていただけ
れば大変助かります。