http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3bdbdec6_17ca1

From: 街のななしさん
Date: 2001/10/28 19:32
Subject: IA-32 emu

386以降のエミュレートを対象にした98エミュレータとしては
ANEX86  EPSON機エミュ のwin95,freeBSD(98) の動作報告あり。シェアウエア
T98-Next 9821エミュ  win3.1、32Bitプロテクトモードを使用する一部のゲームが動く模様 フリーソフト
np2qn (ねこー煮会)NP2 +IA32 +SCSI 386リアルモード命令追加 ソース公開フリー
こんな所でしょうかね?
ちなみにどれもBIOS等は無くてもいいらしいです。

参考
http://www.ad.il24.net/~nyamco/emu/anex.htm
http://cf.tomangan.org/diary/200106.html#15_t1
http://www.pc98x1.net/t98n/

そういえばこんなものを見つけたり、32bitじゃないですが。
http://www.grn.mmtr.or.jp/~tena-r/notes/images/np2_3.gif

どちらかといえばロードマップに組み込むより、今後改良する時に部分的に98用のコードを足していって、
OASKが本番のコードに生まれ変わった時に、足りないコードを書いてリリース出来るようにするって感じでもいいんじゃないかなと思います。
それなら、誰かやりたい人がいたら代わりにやってくれるかもしれないですし。
今は、セルフな開発環境が出来るくらいに、OSを完成させて欲しいと思います。

クロス開発というと、開発途上のうんづはともかく、
bochs上でOSASKが動かないのが残念なんですよね。
これはVMwareと違って遅いですけど、フリー(LGPL)なので、これで動けば殆どの機種やOS上で気軽なテスト環境が作れると思うんですけどね。
誰かどちらかのソースに修正当てて動くようにしてくれないかな?