[OSASK 2382] 障害報告.

  こんにちは、川合です。

  このOSASK-MLは[OSASK 2372]で予告されたメンテナンスによる一時停
止のあと、復旧しない状態が続いていました。

  その復旧作業がようやく完了したのでここにご報告いたします。

  障害による停止期間: 10/27 18:00 〜 10/30 16:00

  障害の原因: afis.toサーバーのハードディスクの故障(寿命)

  なお、OSASK-MLへのメールによる投稿&配信以外の点についてはまだ
復旧の確認をしていません(社員は復旧したと報告していますが、僕は
まだテストを終えていません)。ですから、それらのサービスの再開は
もうしばらくお待ちください。

  このメール以降、OSASK-MLは通常運営常態に戻りますので、いつも通
り自由にご投稿ください。「一時避難用OSASK-ML」(osask-evac)は、今
回は使用しませんので、投稿なさらないようにお願いいたします。

  なお、もしかしたら僕が再開を宣言したあとも僕や社員が見逃した未
復旧の点があるかもしれません。そのような例を発見いたしましたら、
OSASK-MLなどでご報告ください。

  今回の障害で皆さまに多大なご迷惑をおかけしたことをお詫びいたし
ます。

  今回の障害中、皆さまが不要な混乱を避けるためにOSASK-MLへの投稿
を自粛してくださったことにお礼申し上げます。

  また復旧作業に全力で当たってくれた社員や関係者の皆さまにも心か
らお礼申し上げます。

  今回の件で危機管理について身にしみました。これについては、障害
報告とは切り離して書きたいので、別のメールを投稿いたします。しば
らくお待ちください。