http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3be278c4_11d06

From: 川合秀実
Date: 2001/11/02 19:43
Subject: Re: 報告

>ps/2のマウスが接続されていないと、oasakが起動したところでフリーズします。

 確かこの問題は以前に解決したような記憶があったので当方で追試しました。
追試環境は、430TXのマシンです。

1.PS/2マウスを接続しないで起動した場合。
 ご報告に反して、普通に起動して普通に使えました。もちろん、マウスカーソ
ルは動かせないので全てキーボードで操作します。

2.PS/2マウスを接続して起動したあとに、マウスを抜いた場合。
 ハングアップはしませんでした。なおこの後でマウスを再接続すれば、再起動
なしに利用可能になります(Windowsはこれができない)。

3.PS/2マウスを接続しないで起動し、その後にPS/2マウスを接続した場合。
 ハングアップはしませんでしたが、マウスもキー入力も効かなくなりました。
これをハングアップしていると思われたのかもしれません(入力しなくても動き
のあるアプリケーションは、お構いなく動いています)。

 今回のご報告が3.のケースを指しているのかどうかは分かりませんが、しか
し3.は問題だと思うので、近いうちに対処しようと思います。