http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c05ed26_11a77

From: Solid
Date: 2001/11/29 17:09
Subject: 一言だけ言わせて下さい

こんにちは Solidです。

お久しぶりです、あまりにも発言機会が空いてしまったので、
もう誰だか判らないかもしれませんが・・・

LightConeさんと、川合さんの一連のやり取りについてですが、
(もうぶり返すべきでないとは思いますけど)
個人的には LightConeさんの意見には賛同できる部分が多々ありました。
問題は双方の口調がエスカレートした結果、OSASK云々でなく
お二人の感情のぶつかり合いになってしまった事でしょう。

少なくとも LightConeさんの最初の主張は意味があるものでしたし、
口調も穏やかでした。LightConeさんの HPを参照させて頂きましたが、
ご自分の考え方をしっかりと持った方だと思います。
(OSASK-MLの中では LightConeさんに賛同する方が現れず、
段々口調が荒くなったのでは?)
それと文章のやり取りではお互いの真意(発言のタイミングや引用の仕方
で話がズレやすいのも一因かと)がうまく伝わらなかったのでは
ないでしょうか?口頭でのやり取りでしたら、こんな険悪なムードには
ならなかったと思います。

私は 現在の OSASKを OSとしてでは無く Toyだと思って遊んでいます。
(もちろん将来は現実的な OSとして使えるようにと願っています)
少なくとも多くの OSASKに興味を示し参加している皆さんも
同じ考えの方がたくさんいるのでは無いでしょうか?
川合さん自身も言われていますが、OSASKがすぐにも実用として使える
OSになるわけでもなく、理想として掲げている機能が実現できるか
どうかも不透明です、でも皆さんそんな事は了解済みだと思います。

川合さんの方針についても、皆さんが100%信頼し、「どんな発言」
であっても納得しているという事は無いと思います。
これは当然個人個人の考え方が違いますから、そんな事があったら
おかしいです。でもそんな諸々を含めて皆さん参加しているのだと
思います。

私は川合さん(含む川合堂、OSASK参加スタッフ)の作成された物を
自分の意志で選択し、動かし、楽しんでいるわけですから、
OSASKに関わった事で発生するメリットもデメリットも全て自分の
責任だと思っています。
今後 OSASKが自分の思う方向と違う所に進んだり、消滅したとしても
(大変残念ですが)それは仕方の無い事だと思っています。
LightConeさんはフリーソフトに対して警鐘を鳴らしていますが、
フリーソフトのそういった(問題を含んだ)側面を理解して使う分には
何も問題は無いかと思います。

OSASKは純然たるフリーソフトであり、川合さんの信念を元に
作成されている物ですから、どういう方向にどのような方針で
進めても問題ないと思います。
もちろん川合さんは納得できる意見には賛同してくれますし、
それ以上を求める性質の物ではないと思います。

但し、今後 OSASKを広く認知させ、協力スタッフを多く集めたい
というのであれば、もっと慎重に発言し、進め方を変える時期が
来たのかもしれません。
(もっとたくさんの批判や指摘、訳の分からない事を言い出す人が
続出するでしょうから)
現状の進行方法であれば、川合さんの現状のやり方には全く不満が
ありませんし、発言のやり取りにおいても「険悪気味」になったと
感じられた方がいたとしたら、不思議なくらい丁寧な対応をされている
と思います(過去の色々なやり取りから)。

一応私もプログラマーの端くれですので、CコンパイラとOSに
ついて言わせて貰えば・・・
通常のプログラムにおいて、時間をかければできる物と、
発想力が無ければできない物があるかと思います。
コンパイラは前者、OSは後者だと思いますが、いかがでしょう?
(もちろんある一定のレベルにおける区分けです、ただ作るだけなら
どちらもできるでしょう<早い遅いの違いはあれ)
ですからOSの製作者には強い個性(信念)もひとつのスキルであるような
気がします。
(変な意味で言っているわけではありませんので誤解無きよう<川合さん)

* 私の個人的な「感想」です(批判ではありません)。
* 読み返す時間が無かったので、おかしな文章や
* 失礼な発言がありましたら御容赦ください。