[OSASK 2572] Re: ASKA &= -8;

  こんばんは、川合です。

I.Tak. さんは 2001/11/30 17:40:27 の「[OSASK 2571] ASKA &= -8;」
で書きました:

> この前ASKAをいじっていたら、こんなのがエラーになりました。
>        EAX &= -8 ;
>これが使えないと困ります。代わりに 0xfffffff7 とか書いちゃうので。
>直してください。

  それは、僕にとっては有名な「ASKAは負の数が扱えない」という仕様
?です(僕の提唱している仕様では負の数ももちろん扱えるので、これ
はバグともいえますが・・・笑)。実は僕もよくこれで泣かされます。
回避するには、

    EAX &= 0 - 8;

とすれば、とりあえず目的を達することはできます。しかし可読性は落
ちます。

  最近今原さんが沈黙しているので、きっと猛烈に忙しいんでしょう(
おそらく学業が)。・・・ASKAのソースは公開されているので、勇気が
あったら修正に挑戦してみてはいかがでしょう。そうしてもらえると僕
も嬉しいです。僕のいい加減な記憶では、ASKAはソースも含めて川合堂
ライセンス-01でライセンスされていたはずです。もしドキュメントの
どこにもそんなことが書いてなかったら、問い合わせてみてください(
今原さんはこのMLの初期からのメンバーなので、このML上で問い合わせ
ることもできます・・・ちゃんと読んでいてくれればですが)。

    http://www.wizard.elec.waseda.ac.jp/~shoe16/osask/

> それから、ASKAがエラーを出しても出力ファイルが消えないし、
>makeが止まらないのはなぜですか?

  makeが止まらないのはおそらくASKAの返り値がエラーの有無とは無関
係に0になっているためではないかと想像します。僕もノンゼロで止ま
ってくれるようになったらとても助かるのですが・・・。