http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c07afec_4c52

From: 川合秀実
Date: 2001/12/01 01:12
Subject: その後の報告.

 今までのところ、LightConeさんからの質問メールは一通も届いていません(伝
言板に書き込まれたものがOSASK-MLを通じて配信されたものを除く)。以前のや
り取りを公開なさりたいのかどうかも分かりません。僕は別にどちらでも構わな
いのですが、進展に興味がある方が他にもおられるかもしれないので一応ご報告
しておきます。・・・何らかの連絡があった場合は、またここでご報告いたしま
す。もしかしたら、LightConeさんはメールをとっくに出したのになんらかの事
故で僕に届いていないだけなのかもしれません。その場合は、申し訳ありません
が再度そのメールを送ってください。>LightConeさん

 誤解されている方がおられるかもしれないので書いておきますが、僕は今回の
やり取りで気分を悪くはしていません。LightConeさんの目的が分からなくてか
なり戸惑ってはいますが。なんとなくLightConeさんの善意によるご忠告ではな
いかと今も思っています。

 LightConeさんからの質問についてはここで答えることはしませんが、もし同
様な疑問をお持ち方がおられましたら、別のスレッドで再度質問してください。
それにはお答えするつもりです。

 最後に、この書き込みの主旨とは合わないのですが、でもどうしても書きたい
事があったので書かせてください。

[OSASK 2574]より
>俺は貢献はできないが応援だけはしてる。

 僕はこの発言に感動しました。その応援こそ大きな「貢献」なのです。OSASK
に興味を持ってその立場を明確にするだけで、他の人の関心を呼ぶことはあるで
しょう。そうすればさらに協力者は増えるのですから、どう考えても大きな貢献
の一つです。

 みなさんの応援の声はときどき僕のところまで届いて、確実に僕を勇気づけて
います。ですから、応援なさってくださっている方は「貢献はできない」なんて
思わないでください。もう十分に貢献なさっているのですから。