http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c187abf_a38a

From: 川合秀実
Date: 2001/12/13 18:54
Subject: NASKのサイズ

> NWSA が MASM に劣っていることは誰もが認めることでしょう
>し、私も自認しています。現状、基本的に NWSA は、NWSC の

 LightConeさんにとってはそうなのかもしれませんが、僕にとっては逆で、今
となってはNWSAの方が優れていると思います。何といってもフリーですし、僕の
満足するバイナリーを出力できるようになったようですし、処理系もコンパクト
です。

>NASK はまだ完成していないのですよね。それでは説得力が
>ないのではないですか。

 完成していないどころか、まだ1バイトも出来ていません。ですから、おっし
ゃるとおり全く説得力はありません。しかしそれでも、「僕にとっては」NASKの
方がNWSAよりも優れています。これは客観的な意見ではなく主観的な意見です。
ですから納得できなければ、納得していただかなくていいです。

 僕はこの程度の簡単なプログラムなら(そうNASKは僕にとっては充分に簡単な
プログラムです)、だいたいの工期や完成後のサイズを事前に見積もることがで
きます。この見積もりの正確さは、linkset0(OSASK用のリンカー)のときに実証
済みです。linkset0は20KB未満であると事前に言いました([OSASK 1856])。そ
して実際は12.0KB+6.03KBの2ファイル形式で、ちゃんと目標を達成しました。た
だし工期は予定していた1週間を超えてしまいましたが(2週間くらいかかってし
まいました)。

 僕は今までいくつかのOSASK関係関連ツールを作ってきました。先のOSASK用リ
ンカーもそうですが、これらはすべてWin32のコンソールで動きます。代表的な
ものを挙げれば、

・masmcnv2   6.03KB  (ASKAの出力ソースをMASM用にコンバートするツール)
・osalink0   5.53KB  (OSASKの各モジュールをつなぐ専用リンカー)

などです。僕にとっては基本的にこの程度のオーダーでたいていのものを難なく
作れるのです。ですから50KBという見積もりは僕にとっては十分に妥当ですし、
もしかしたらこれより大きくなるかもしれませんが、それでも60KBとか70KBにな
るだけで100KBになるなんてことはないでしょう。

 ちなみに、NASKはNASMの仕様に準ずるところが多く、それゆえにリンカー無し
で各種のバイナリーを生成することができます。ですから考えようによっては、
リンカー込みで50KBだと言えるかもしれません。・・・まあでも、リンカーは20
KB程度のものが別にあるということにしていただいてかまいませんよ。OSASK用
ということなら、NWSA+NWSLに負けることは絶対にないですから。

 もし僕に恥をかかせることがご所望なら、NWSAの英語版作成をわざと遅らせて
僕にNASKを作らせればいいでしょう。そうすれば、ご希望通り白黒ははっきりし
ます。その時は客観的な証拠を提出いたしましょう。僕は工期の見積もりには自
信がないので、1ヶ月のところが2ヶ月くらいになることはあるかもしれません。
それは勘弁してください。