http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c6344d0_03dd

From: 川合秀実
Date: 2002/02/08 12:24
Subject: Re: nikq:osask

[OSASK 3144]への自己レスです。

  [OSASK 3144]での指摘をいち早く採用してくれてありがとうございました。

  このページについてですが、もっとよく読んでみました。

  そうすると、いくつか甘い点を見付けたので指摘しておきます。

・bim2bin1のオプションで、mallocは1kで十分だし、fileは0でいいです。

・この例ではうまくいっていますが、本来はnlinkやobj2bim1でのリンクの前に
  、アライン指定を行います(obj2bim0でも警告が出ますが、一応アラインは設
  定できます)。

    obj2bim1 -fixobj helloc4.o text_align:1 data_align:4 bss_align:4

・MinGWでは、文字定数を使うとconstオブジェクトになってしまうのでいちいち
  変数にしなきゃいけないとか、main()は使えなくてmain2()などに変えなきゃ
  いけないとか、その時はguigui00.rulもいじらなきゃいけないってことも書い
  ておくととてもGoodだと思います。nlink020205.lzhをダウンロードしていな
  い人が助かります。

  これらの点について記載されていれば、MinGWでコンパイルするなら必見!の
ページになると思います。

  僕のささやかな希望としては、MinGWでOSASKのアプリを作るための情報がここ
に集約されることです。そうすれば、僕はここへのリンクをはるだけでMinGWの
質問の全てに答えられますから。

>  それで、gccのオプションは「-c」だったのでしょうか?これをつけると、con
>stオブジェクトも.dataセクションに納まるようになるんですか?・・・そうい
>うオプションがあってよかったです。

  どうやら、-cオプションはリンクをしない(コンパイルオンリー)というオプシ
ョンみたいですね・・・。うーん、なにかいい方法があるといいんですが・・・
。