http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c65b167_0444

From: anonymous
Date: 2002/02/10 08:31
Subject: Re: Re: nikq::osask

別に.textじゃなくて定数専用セグメントでもいいと思いますが、
せっかく仮想記憶なんで、定数に誤って書き込まないように
書込み禁止にしておきたいですよね。

これは特に、複数の値が同じ定数をひとつにまとめたときには
重要じゃないですか。全然関係ない変数にまで影響が及びますから。

もうひとつは、同じプログラムを複数起動した時に定数領域は
変更しないので同じメモリを共有したいですよね。
(この場合にも書込み禁止が重要です)

textはとりあえず両方実現できるんで悪くないと思いますが。