[OSASK 3306] BOARD: Re: 事業化案について

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c7a4572_147f8

川合秀実

>事業化おもしろそうですね、一度興味ある人に集合してもらってみたほうがいいのでは?
>僕は関西在住ですが興味あります。

  興味を持っていただけて嬉しいです。

  集合するのはもうちょっとあとです。まずは、OSASK-ML(もしくはOSASK伝言
板)で名乗りを挙げていただきたいです。それで人数が多いようなら、専用のML
を立ち上げてそこで案を練りましょう。誰がやるかとか、そういうこともそこで
決めましょう。OSASK-MLが事業化の話題でいっぱいになると、開発の話題が見付
けにくくなるので。もちろん、事業化MLはオープンのMLです。

---

>実際には予算の2割から5割を折衝したような人にあげるという
>ようないい加減な使い方はできないのでは?

  それは書き方次第でしょう。5割の案なら、たとえば、

・人件費:川合秀実 150万円 (25万円x6ヶ月)
          ○○×× 150万円 (25万円x6ヶ月)

と書けば、とりあえず目的は達せられるのではないかと思っています。

  もちろん僕はよく知らないので、こんな書き方で許してもらえるのかどうかは
分かりません。書き方を工夫するのは、○○××さんの仕事です。僕は、あらか
じめ予告した配分比までなら、コミュニティーや世間からの批判を受けることな
く、堂々と受け取る権利があるということを僕の名前にかけて保証するだけです
。IPA側が駄目だといえば、良しという分までしか差し上げられません(しかし
下に述べるような方法で「調節」できるので、問題ないでしょう)。

  また、どうしても僕しか現金を受け取れないようなら、僕が受け取った額から
所得税を引いたあとの額を分配して贈与いたします。

  もちろん、僕はOSASK-MLで一切を報告するつもりでいます。みなさまに気持ち
よく協力していただくためにも、僕はオープンにやりたいです。もらいすぎとい
うことになれば、今までOSASKに尽力してくださった方々に謝礼を出したり、OSA
SK計画の将来のために貯金します。・・・僕はOSASK計画が目的なのであって、
お金持ちになることが目的ではないからです。お金は手段です。・・・もちろん
これは○○××さんや他の方には適用されません。堂々とお金持ちになってくだ
さい。それは正当な権利の行使であって、誰からも後ろ指を差されたりはしませ
ん。

  なお、○○××さんがさらに他の人の助けを借りてもかまいません。その場合
は○○××さんの取り分を上手に分配していただくことになりますが。