こんにちは、川合です。 最近はコンソールAPIの整備のためにいろいろ案を練っているのです が、ついさっき、今までの仮決定の仕様の範囲でコンソール版のhello を作ってみました。 やっていることは単純で、標準出力をリサイズして13バイトにして、 それをマッピングして、書き込んで、そして終了というものです。・・ ・案の定というか、やはりこれはある程度の手間がかかり、ASKAで書い ても146バイトまでしか小さくできないようです。 そうなると、ぐいぐい00の範囲でのhelloの最小は、ウィンドウへ出 力するタイプのhellok0.bin(132バイト)ということになりそうです。 fwrite()のようなマッピングによらないAPIを追加すればこの限界を打 ち破ることはできそうですが、しかしそんなAPIは本当にhelloくらいで しか使わないような気がして、まるで対決のための機能のようなので、 つけないことにしようと思っています(APIでサポートしなくてもライ ブラリでサポートするのは簡単ですので、fwrite()が使えないのではと いう心配はいりません)。 ということで、サイズの魔術師であるI.Tak.さんには、あまり面白味 のないAPI仕様かもしれません。ごめんなさい。 今月末には、このコンソール版helloをリリースしたいと思っていま す。 それでは。 -- 川合 秀実(KAWAI Hidemi) OSASK計画代表 / システム設計開発担当 E-mail:kawai !Atmark! imasy.org Homepage http://www.imasy.org/~kawai/