このメールは、OSASK伝言板に書き込まれた内容です。 この書き込みに返事を書く場合は、下のURLから書き込みを行なって下さい http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3dd1bb35_152df 2002/11/13 11:38 川合秀実 [OSASK 5260]へのレスです。後半です。 >次にこれについてですが、これでははっきり言って簡単すぎます。 >こうゆうやり方で普通にするなら100回。ずっとなら1000回位無いと、と思ってしまいます。 >これ位なら100回ならまあ、試しにやってみる人はいるかも知れませんが、 >どうしてもやりたいと言う人以外はあまりしないと思います。 >勿論こんな事をすれば、クリックを自動化したり一回にしたりするソフトを作る人が要ると思います。 >ズルが好きな人はそう言う物をDLして可能にすればいいと思います。 Leaperさんの気持ちは、よく分かります。でも、DLしてできてしまうなら、DL しなくてもできるようにするというのが僕の信念です。僕が考えた2回というの は、「他のツールを作るまでもないだろう」と考える最大の値です。・・・10回 なら他のツールを作る人が出てくるでしょう。5回でも出てくるかもしれません 。でも2回なら、出てこないでしょう。つまり、警告として有効なのは2〜3回だ と思います。あとは、手間を増やして惰性で押し続けるだけです。 >それと仮に河合さんがこの考えに賛成して下さったとしても、 >OS用のパッチを作ってしまうと、そのパッチが川合堂ライセンスだったりした場合、 >最初からパッチ済みのOSASKが幾らでも出回ってしまうと言う事ですね。 そのとおり!よくお解りで・・・。 >1.どこかに管理するサーバーを置いていちいちデータを管理する。 これは最後に、 >って、まったく意味無い気がしてきました。(^^; って書いてあるのでコメントをパスしておきます。 >2.セーブしたファイルを片っ端から消す。 >他のアプリと同時に起動できないようにして、 >ゲームアプリが起動してから作成されたタスクセーブのファイルを全部消す。 >割と有効っぽいですけど、マルチタスクのを駄目にしてしまうのは無駄すぎですね。(^^; >川合さんに簡単に対策されそうで恐いです。 対策も何も、すくなくともアプリは逆立ちしてもこんな事はできません。タス クセーブされたデータは一般的に言ってアプリの手の届かない位置に保存される でしょう。もちろん、シェルがこういう機能をサポートする可能性はありますが 僕ならその機能もすぐに仮想化するでしょう(仮想化というのは、実際の設定と アプリから見える設定が等しくなくできるということです)。 >3.OSASKそのものをゲーム用に改造する。 >一番有効っぽいです。何しろ完成されたOSASKをタスクセーブ無効にしてから、 >ゲームとセットにすればOKです。 僕もこれが有効だと思います。なんなら改造版を川合堂ライセンスでリリース してしまえば、どのゲーム作者も使えます。もちろん、本家OSASKはそのゲーム も実行できるようになると思いますが(これはエミュレータOSの使命です)、し かしそのバンドルされたOSで直接起動する限りは、タスクセーブはされません。 本家OSASKで起動してそのゲームを起動すると、簡単にタスクセーブできます。 この程度でよければ、これがベストです。というか、これ以上はサーバー方式し かないでしょうね。 >一番の問題はOSASKがただのエミュレーターでは無く、 >標準のOSになる可能性があるって事だと思います。 うむ。確かにそのとおり。可能性ですがね。 >真剣に楽しんで貰いたくてゲームを作っている方にも、 >それに応えてゲームを楽しんでいるプレイヤーに対しても失礼です。 それはそうだと僕でも思います。失礼ですね。 しかし失礼だろうとなんだろうと、できるものはできるのです。地球が太陽の 周りを回っているのがどんなにけしからんことだとしても、回っているものは回 っているのです。僕の信念においては、本質的に防ぐことができないことを、相 手の無知に付け込んで防いだつもりになっていた今までの方が異常なんです。技 術的に回避できない方法を講じてください。僕はその方法を支援しますから。 でも、Leaperさんのおっしゃる気持ちはよく分かります。 >でも、これで説得できなくても今後も説得を止めるつもりはありません。 >どうしても譲れない事なので…。 いいことです。もっと説得してください。なにかうまい考えが出てくるかもし れません。