[OSASK 5396] Re: kaorun03

  こんばんは、川合です。


ku-min さんは 2002/10/27 17:06:35 の「[OSASK 5229] kaorun03」で
書きました:

>Kaorunバージョンアップです。
>ここ2日ほど思いきり頑張って
>外部フィールドファイル読みこみ対応にしてみました。
>頑張ったから!?バージョンが0.3に飛んでいます。
>ソースの整理はされていませんが悪しからず。

  遅くなりましたが、試してみました。外部ファイル読み込み機能はい
いですねえ。

  ただ、ええと、やっぱり、ゲームバランスが崩壊していると思います
。どのコースもただ右を押しっぱなしにしているだけでクリアできてし
まいます。ということで、提案させてください。

1.もっとゲームのテンポを早くする。
  今はキーを押してもすぐには移動しないほど動きがもっさりしていま
す。もたもたしていたらすぐにタイムオーバーしてしまうような速度に
してしまいましょう。今の3倍くらいは速くていいと思います。その方
がどきどきしておもしろいんじゃないかと思います。

2.キーリピートを受け付けない。
  キーシグナル宣言でキーのメイクしか受け付けないようにします。そ
うすると、だだだ・・・と連打するタイプのゲームになります。

3.ゲームバランスを確保する。
  しかしなんにしても、ただ右に行くだけでクリアできてしまうゲーム
バランスはおもしろくありません。がんばらないとクリアできないよう
な内容だからこそ、何度もトライして白熱するわけです。katakkなんて
10万点に行くのが難しいから燃えるんです(笑)。

  1面をクリアしたら2面に行く、2面をクリアしたら3面に行く・・・そ
してだんだん難しいコースになる、なんていうシステムだったら、人気
が出るでしょうねえ。

  ということで、プログラムの骨格には問題がないと思います。パラメ
ーターを調整して面データをまともにするだけです。というのが、僕の
意見です。

  思うに、ハードルを抜けるのが簡単すぎるんですよね・・・。


  それでは。

--
    川合 秀実(KAWAI Hidemi)
OSASK計画代表 / システム設計開発担当
E-mail:kawai !Atmark! imasy.org
Homepage http://www.imasy.org/~kawai/


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