[osask 6768] Re: OSASK計画HPについて

  こんばんは、川合です。

内田 公太 さんは 2003/12/01 17:57:06 の「[osask 6723] OSASK計画
HPについて」で書きました:

>http://www.imasy.or.jp/~kawai/osask/にある
>川合の「OSASK開発予想」 や 川合の「OSASKメモ」 が少し古
>くなっているので、更新してほしいです。
>ただそれだけです。是非お願いします。

  まず、URLのドメインは、www.imasy.or.jpではなく、www.imasy.org
です。or.jpでも観られますが、ブラウザによっては文字化けします。
orgならそういうことは起きません。MLなどの公の場で発言するときは
是非、orgのほうを使ってください。

  次に、更新ですが、そりゃあ僕だって更新したいです。

  しかし更新するとどれほど時間を食うでしょうか。「OSASKメモ」は
1週間分更新するのに、約2時間かかります(*1)。5週間分で10時間で
す。1日の開発時間がなくなるほどです。

  *1:http://remo.s10.xrea.com/osawiki/pukiwiki.php?K の
           「うぬぼれリスト」参照

  また開発予想も、更新には3時間くらいかかります(新しいことを書
くだけではなく、それまでのバージョンのデータを揃えるので)。

  現在けっこう開発ペースが良いので、そんなときにこんないつでもで
きそうな事務的仕事で時間をつぶしたくはないのです。これらのページ
が更新されるのは、開発が一段落したときか、開発ペースが鈍っている
ときだとお考えください。

  開発予想がなくても、次のバージョンだけなら、OSASKの一般公開用
のドキュメントに毎月書いてあります。

  「OSASKメモ」の代用以上の存在として、月刊OSASKをお勧めします。
メールマガジンで、配信メンバーにならなくてもwebからいつでも観ら
れます。

      http://plantl.org/l/osask/mm.html

  また僕がOSASK-MLに回答を書くことも、1件当たり20〜60分を要して
います。したがって、僕の代わりに誰かが質問に答えることは、明らか
な貢献です(だからといって、質問することを控える必要はありません
。分からないことは聞くべきです。僕は、各自に分かる質問があれば、
率先して答えてくれると大いに助かる、といいたいだけです)。

  この回答で、[OSASK 6767]へのレスも兼ねさせていただきます。