[osask 7029] sartol0g.

  こんばんは、川合です。

  sartol0gをMLリリースします。

    http://k.hideyosi.com/sartol0g.lzh  (46.1KB)

  今回の改良点は、ファイルの日時や属性のサポートです。これに伴い
sartolのコマンドパラメータが増えました。

  eコマンドで圧縮するときに、alignを指定しますが、数字の前に以下
のオプションがつけられます。任意の順序で組み合わせも可能です。

    @ : 圧縮されているものは展開してアーカイブへ格納
    - : KHBIOS対応イメージのための14バイトを確保
    ! : 時刻や属性などをアーカイブに記録

  要するに、esart5.batのalignのところに!をつけておけばいいわけで
す。ということで、esart5.batは書き換えておきました。

  なおOSASKのアーカイブ形式として使う場合、時刻やファイル属性な
どは意味のない情報です。だからつける必要はありません。というか、
つけるとOSASKはうまく展開できません。今までどおり@-4kでやってく
ださい。

  dコマンドで展開するときは、特に何かを指定する必要はありません
。だから「えんやこらsar」やdsarはそのまま使えます。アーカイブが
日時や属性を持っている場合は、それを展開ファイルに付与します。そ
ういう属性がなければ、OSのデフォルトのままになります。

  lコマンドでリストを出すときも、基本的に今までどおりです。しか
し、デフォルトだと日時がUTCで表示されます。日本時間にしたいとき
は、

    sartol l :+9 アーカイブ名

と、lとアーカイブ名の間に":+9"を入れてください。":9"でもいいで
す。

  なお、このsartol0gはlzhでリリースしていますが、esart5で固めた
ら38.4KBになりました。これでもうlzhにこだわる理由はなくなったの
で、今後はベータリリースやMLリリースはsar形式でどんどん出します
(OSASKの一般公開版などはlzhとsarの併用で)。

  そういえば、このsartolはWin2000でのテストはしましたが、Win95
ではやっていません。もしかしたらWin9Xではうまく動かないかもしれ
ません。そのときは報告してください。対策を考えます。

---

  今後の予定を書くと、今月の残りはtek5の改良にまわします。

  またedimgでのファイル属性、日時サポートもやりたいです。

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/