[osask 7183] szl, pngview

このメールは、以下のOSASK-ML投稿フォームから書き込まれた内容です。
http://koya.marokun.net/osask/form/

お名前: かりん

お久しぶりです、かりんです。

出来立てほやほや、ソースの整理もできていませんが、とりあえず
形になったのでライブラリとアプリを公開することにしました。

まず、gzipなどで使われているdeflate圧縮形式の伸張をおこなう
ライブラリです。低機能なので「szl(Simple Zlib Library)」と名
づけました。使い方は付属のサンプルコードを読めば分か
ると思います。

http://home.catv.ne.jp/ff/karin/osask/szl.lzh

tekやsar全盛のOSASKにとってあまり必要ないかも知れませんが、
このライブラリを使えばgzipファイルの伸張を行うことができるよ
うになるはずです。あと、javaのjarファイルも扱えるようになる
と思います。

このライブラリは修作の意味合いが強いので、今後改良されたとし
て同じ関数名でも互換性がなくなるかもしれませんので、もし使っ
てみよう思われた方は注意してしてください。

次に、このライブラリを使った例として、PNGビューアーを作りま
した(もともとPNGファイルをOSASKで見られるようにしたいと思っ
たのが先ですが)。

http://home.catv.ne.jp/ff/karin/osask/pngview.lzh

一応すべてのカラータイプに対応していますが、アルファチャンネ
ルによる透明度の設定、プログレッシブ表示、ガンマ値などには対
応していません。

以上2つのプログラムは、冒頭でも書いたようにかなり完成度は低
いです。そのためバグが存在する可能性はかなり高いと思いますの
で、見つけた場合は報告していただけると有難いです。