ページへ戻る

+ Links

 印刷 

GUIGUI01​/memo19 :: OSASK計画

osaskwiki:GUIGUI01/memo19

ぐいぐい01に関するメモ-19 anchor.png

  • (by K, 2008.12.30)
  • メモのうち重要な部分をそのうちまとめてまともなページを作る
Page Top

(34) GOで「ぐいぐい01」アプリを作る anchor.png

  • GUIGUI01​/memo18を受けて)やっぱりnaskで作るというのは初心者には難があるので、最初はCですよね。

  • とりあえずhelloを書いてみましょう。ex0005.cです。
#include <guigui01.h>

void G01Main()
{
    g01_putstr0("hello, world");
    return;
}
  • 特に難しいところはないと思います。末尾の¥nは省略しても自動でやってくれるので省略しました。この辺の事情はex0000.nasの説明と全く同じです。・・・これは結局helloc.g01のソースそのものです。
  • これをmakeするためのMakefileは次の通りです。
    TARGET = ex0005
    MODE   = g01
    OBJS   = ex0005.obj
    
    INCPATH    = ../z_tools/guigui01/
    include ../z_tools/com_mak.txt
  • これを使ってmakeすると、72バイトのex0005.g01と68バイトのex0005.orgができるはずです。このうちの68バイトのほうを使えばいいっていうのも、ex0000.nasのときと全く同じです。C言語だけでこれ以上簡単にすることなんてできませんから、これはこれでおしまいです。
  • ちなみにmakeするとたくさん中間ファイルが残ってうっとうしいので、すぐに make clean するといいと思います。そうすると.g01と.org以外の邪魔なファイルはなくなってすっきりです。

  • 次はcharsをやってみましょう。ex0006.cです。
#include <guigui01.h>

void G01Main()
{
    int i;
    for (i = 0x20; i < 0x7f; i++) {
        g01_putc(i);
    }
    return;
}
  • これだけですね。うーん実に簡単です。これをmakeすれば59バイトになります。ex0001.nasに比べれば14バイト増しですが、C言語で書いても14バイトしか増えないのなら、まあいいじゃないですか!・・・まあex0001.nasもex0003.nasやex0004.nasのような改良をしていけばすぐに20バイト未満になってしまうので、差が14バイトしかないというのは本当ではないのですが。
Page Top

こめんと欄 anchor.png

  • こんな感じでもっとAPIを紹介していくべきなのか、それともまだゲーム向けのAPIがあまりに少ないから今はドキュメントよりもAPIの開発を優先したほうがいいのか、何か意見があったらMLかこめんと欄かimpressionsにお願いします。コメントがなければとりあえずAPIの整備を優先します。 -- K 2008-12-30 (火) 23:10:48
  • abcdw009向けの記述に修正。 -- K 2009-01-03 (土) 20:04:12
  • abcdw014向けの記述に修正。 -- K 2009-01-15 (木) 19:28:42

Last-modified: 2009-11-21 (土) 00:00:00 (JST) (319d) by k-tan