ぐいぐい01に関するメモ-19
- (by K, 2008.12.30)
- メモのうち重要な部分をそのうちまとめてまともなページを作る
(34) GOで「ぐいぐい01」アプリを作る
- (GUIGUI01/memo18を受けて)やっぱりnaskで作るというのは初心者には難があるので、最初はCですよね。
- とりあえずhelloを書いてみましょう。ex0005.cです。
#include <guigui01.h> void G01Main() { g01_putstr0("hello, world"); return; }
- 特に難しいところはないと思います。末尾の¥nは省略しても自動でやってくれるので省略しました。この辺の事情はex0000.nasの説明と全く同じです。・・・これは結局helloc.g01のソースそのものです。
- これをmakeするためのMakefileは次の通りです。
TARGET = ex0005 MODE = g01 OBJS = ex0005.obj INCPATH = ../z_tools/guigui01/ include ../z_tools/com_mak.txt
- これを使ってmakeすると、72バイトのex0005.g01と68バイトのex0005.orgができるはずです。このうちの68バイトのほうを使えばいいっていうのも、ex0000.nasのときと全く同じです。C言語だけでこれ以上簡単にすることなんてできませんから、これはこれでおしまいです。
- ちなみにmakeするとたくさん中間ファイルが残ってうっとうしいので、すぐに make clean するといいと思います。そうすると.g01と.org以外の邪魔なファイルはなくなってすっきりです。
- 次はcharsをやってみましょう。ex0006.cです。
#include <guigui01.h> void G01Main() { int i; for (i = 0x20; i < 0x7f; i++) { g01_putc(i); } return; }
- これだけですね。うーん実に簡単です。これをmakeすれば59バイトになります。ex0001.nasに比べれば14バイト増しですが、C言語で書いても14バイトしか増えないのなら、まあいいじゃないですか!・・・まあex0001.nasもex0003.nasやex0004.nasのような改良をしていけばすぐに20バイト未満になってしまうので、差が14バイトしかないというのは本当ではないのですが。
こめんと欄
- こんな感じでもっとAPIを紹介していくべきなのか、それともまだゲーム向けのAPIがあまりに少ないから今はドキュメントよりもAPIの開発を優先したほうがいいのか、何か意見があったらMLかこめんと欄かimpressionsにお願いします。コメントがなければとりあえずAPIの整備を優先します。 -- K 2008-12-30 (火) 23:10:48
- abcdw009向けの記述に修正。 -- K 2009-01-03 (土) 20:04:12
- abcdw014向けの記述に修正。 -- K 2009-01-15 (木) 19:28:42
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初版日時: 2008-12-30 (火) 13:37:04
最終更新: 2009-11-21 (土) 00:00:00 (JST) (319d) by k-tan
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