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ForTesters​/0002​/explain :: OSASK計画

osaskwiki:ForTesters/0002/explain

ForTesters​/0002

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規格

  • 一行28バイト固定長。ただし、最後の2バイトは使い方が限定されている。
    • 禁則処理用
    • 半角文字が入って調和がとりにくいときに使用
  • 行数は未定。一番多かったものにあわせます。
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データ

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説明書など

  • !guide!
    ・!guide!                   |
    OSASKの簡単な使い方を解説し |
    ているドキュメントです。基  |
    本的なことはこれを読めばだ  |
    いたい分かると思います。    | 5行
  • !guide2!
    ・!guide2!                  |
    最近のOSASKのみどころを紹介 |
    しています。(更新履歴)    | 3行
  • readmejp
    ・readmejp                  |
    簡易テキストエディタteditc  |
    02の説明書です。エディタの  |
    操作についてはこれを読んで  |
    ください。                  | 5行
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ゲーム

  • invader5
    ・invader5         (1.08KB) |
    カーソルの左右で自機が動き  |
    スペースキーでミサイルを発  |
    射します。ミサイルを撃つと  |
    次のミサイルの発射の準備が  |
    あるので、連射はできません。|
    命中率が高いとたくさん得点  |
    がもらえます。              | 8行
  • cvtg03
    ・cvtg03           (1.58KB) |
    周辺視野強化ゲームです。一  |
    瞬だけ表示されるマークと数  |
    字を覚えて回答するゲームで  |
    すが、慣れてくるとスコア    |
    (=速さ)がぐんぐん伸びて  |
    きて自分でも驚きます。最初  |
    は苦戦すると思います。      | 8行
  • dekiru
    ・dekiru           (2.84KB) |
    16枚のタイルを移動させて絵  |
    を完成させる、いわゆる15パ  |
    ズルのゲームです。  適当な  |
    256x256程度の画像ファイルを |
    指定してください。読み込ま  |
    れます。左上の「やる」ボタ  |
    ンを押すとパネルが全自動で  |
    混ぜられてゲームスタートで  |
    す。                        | 10行
  • gyotak2
    ・gyotak2          (2.19KB) |
    五択クイズゲームです。拡張  |
    子.5TQが問題ファイルなので  |
    起動時に選択してください。  |
    問題ファイルは5TQファイルを |
    そのまま利用できます。ジャ  |
    ンル選択もできます。制限時  |
    間があるので結構難しいです。| 8行
  • kaodun01
    ・kaodun01         (32.4KB) |
    ダンジョン探索型RPGです。カ |
    ーソルキーで移動や方向転換  |
    をして、スペースキーかEnter |
    キーで正面にいるモンスター  |
    を攻撃できます。BackSpaceを |
    押している間はマップが見や  |
    すくなり、時間も止まります。|
    ESCを押している間は時間の流 |
    が速くなり、速く回復します。| 10行
  • katakk
    ・katakk           (2.29KB) |
    ぷよぷよ風ゲームです。ぷよ  |
    ぷよと違うのは、降ってくる  |
    のがぷよではなくてカオちゃ  |
    んの顔で、種類がぷよぷよよ  |
    りも多いことです。4つを並べ |
    れば消えるのも同じです。連  |
    鎖すると高得点になりますが、|
    おじゃまぷよのようにねずみ  |
    が降ります。                | 10行
  • mswp08
    ・mswp08           (3.16KB) |
    マインスイーパーゲームです。|
    主にマウスを使い操作します。|
    左クリックでマス目が開きま  |
    す。旗を立てるには右クリッ  |
    ク1回、?をつけるには右ク   |
    リック2回です。 十分な旗が  |
    立ったら左右同時で周囲のマ  |
    ス目が一度に開きます。レベ  |
    ル変更は1, 2, 3キーです。   | 10行
  • onkan
    ・onkan            (0.76KB) |
    絶対音感でBEEP音の音名を当  |
    てるゲームです。音名を対応  |
    するキーで答えてください。  |
    対応が分からない人は下の表  |
    を参考にしてください。      |
    ド |レ |ミ |ファ|ソ |ラ |シ |
     C | D | E |  F | G | A | B |
    合計3回間違えるとゲームオー |
    バーになります。            | 10行
  • osagame
    ・osagame          (2.51KB) |
    さめがめのOSASK版です。最初 |
    はスコアが-200点から始まり  |
    ます。上下左右に繋がった丸  |
    をクリックすると消えます。3 |
    個以上繋がった状態で消すと、|
    点数が入ります。できるだけ  |
    まとめて消したほうが得です。|
    また全部消すとボーナスとし  |
    て1000点が加算されます。    | 10行
  • revers03
    ・revers03         (4.33KB) |
    リバーシプログラムです。マ  |
    ウス非対応なので、キーボー  |
    ドで操作します。5段階のCPU  |
    または対人対戦ができます。  |
    打ち方は縦横の場所を指定し  |
    ます。Homeキーでヒントの有  |
    無の切替、Endキーで投了でき |
    ます。                      | 9行
  • sol
    ・sol              (2.06KB) |
    ソリティアパズルです。キー  |
    ボードで操作します。動かし  |
    たい駒を選んで、スペースを  |
    押します。駒は、駒を一つ飛  |
    び越す移動しかできません。  |
    そして飛び越すと、踏み台に  |
    なったほうの駒は消えます。  |
    こうして駒を1つにすればクリ |
    アです。                    | 10行
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事務

  • teditc02
    ・teditc02                  |
    任意のテキストファイルを表  |
    示・編集します。詳しい操作  |
    はREADMEJP.TXTを参照してく  |
    ださい。日本語表示・入力が  |
    可能です。フォントを追加す  |
    ればハングル表示もできます。| 7行
  • icalc1
    ・icalc1                    |
    整数しか扱えない簡易電卓で  |
    す。's'で符号反転、'c'でク  |
    リアできます。計算結果は'=' |
    ではなくEnterを使ってくださ |
    い。                        | 6行
  • calm21
    ・calm21                    |
    カレンダー表示アプリケーショ|
    ンです。カーソルの左右で月  |
    が変わり、上下で年が変わり  |
    ます。                      | 5行
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マルチメディア

  • mmlplay
    ・mmlplay                   |
    MMLファイルをBEEP音で演奏し |
    ます。MMLファイルは追加パッ |
    クにも収録されているほか、  |
    自分で作ることもできます。  |
  • moskey
    ・moskey                    |
    キーボードを鍵盤に見立てて、|
    音楽を演奏するアプリケーショ|
    ンです。全体で2オクターブ+  |
    αの音域をカバーします。左  |
    Altキーでホールドし、スペー |
    スキーのトグルでポルタメン  |
    トをON/OFFします。基準とな  |
    る音域を「←」キーで下げ、  |
    「→」キーで上げます。      | 10行
  • helo
    ・helo                      |
    へらへらアニメプレイヤーで  |
    す。へらへらアニメというの  |
    は、FM-TOWNSで有名なフリー  |
    ソフトで、まずはこのディス  |
    クイメージ内のKAOSC.HELや   |
    KAOS2C.HELを選択してみてく  |
    ださい。                    | 8行
  • sv
    ・sv                        |
    基本的にpicture0と同じよう  |
    なものですが、これは画面いっ|
    ぱいよりも大きな画像を扱え  |
    ます。画面サイズよりも大き  |
    い画像を選んだ場合は、画像  |
    をマウスでドラッグ(つかん  |
    で引きずる)するとスクロー  |
    ルします。                  | 9行
  • picture0
    ・picture0                  |
    JPEG&BMPファイルビュワーで |
    す。単体でビュワーとして機  |
    能するだけでなく、他のアプ  |
    リからDLLとして機能するよう |
    にも作られています。OSASKが |
    壁紙機能を使うときも利用し  |
    ています。                  | 8行
  • canvas
    ・canvas                    |
    簡易グラフィックエディタで  |
    す。マウスで線を引けます。  |
    右クリックで画像中及びパレッ|
    トから色を拾えます。fキーで |
    BMPファイルを選択し、rキー  |
    ロードできます。またファイ  |
    ルを選択した状態でwキーを押 |
    すと書き込めます。          | 9行
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デモ

  • bball
    ・bball                     |
    ファイル名は"beautiful ball"|
    のつもりですが、要するにラ  |
    インだけで描いた簡単な絵で  |
    す。                        | 5行
  • btntest
    ・btntest                   |
    マウスボタンアプリです。ア  |
    プリががんばれば今のAPIだっ |
    てマウスボタンが作れるとい  |
    う例です(もちろんだからと  |
    いって、API側の手抜きが正当 |
    化されるわけではありません  |
    ・・・今後の課題です)。ぽ  |
    ちぽち押してみてください。  | 9行
  • cntdwn3
    ・cnTdwn3                   |
    このプログラムは、100から数 |
    を数え下げるものです。数え  |
    下げは1秒ごとに行われるので |
    100秒を測るのに利用できるか |
    もしれませんが、実用性は無  |
    いでしょう。                | 7行
  • kcube02
    ・kcube02                   |
    このアプリケーションを実行  |
    すると、ポリゴンで描かれた  |
    立方体がゆっくり回ります。  |
    そういうデモです。FPUが必要 |
    なので、386や486SXでは実行  |
    できません。                | 8行
  • kmandel5
    ・kmandel5                  |
    マンデルブロー表示アプリケー|
    ションです。カーソルキーで  |
    カーソルを動かし(Ctrlと併用 |
    すると移動速度が上がります) |
    「z」で拡大、「x」で縮小で  |
    す(必ず小文字)。模様が込み  |
    入っている部分を拡大すると  |
    きれいです。要FPUなので、386|
    や486SXでは実行できません。 | 10行
  • ktetrac1
    ・ktetrac1                  |
    ワイヤーフレーム表示の正四  |
    面体がくるくる回ります。    |
    要FPUなので、386や486SXでは |
    実行できません。            | 5行 
  • msgk01c
    ・msgk01c                   |
    画面上に動くメッセージを表  |
    示するものです。起動すれば、|
    メッセージが表示されます。  | 4行
  • mt_xor1
    ・mt_xor1                   |
    山(?)が描かれて、色が変化  |
    するだけです。グラフィック  |
    表示のサンプルです。        | 4行
  • rrose
    ・rrose                     |
    
  • s_world
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ユーティリティ

  • loadfac2
  • mcopyc1
  • resizer0
  • oyaji

Last-modified: 2009-11-17 (火) 00:00:00 (JST) (319d) by ゲスト