規格
- 一行28バイト固定長。ただし、最後の2バイトは使い方が限定されている。
- 禁則処理用
- 半角文字が入って調和がとりにくいときに使用
- 行数は未定。一番多かったものにあわせます。
データ
説明書など
- !guide!
・!guide! | OSASKの簡単な使い方を解説し | ているドキュメントです。基 | 本的なことはこれを読めばだ | いたい分かると思います。 | 5行
- !guide2!
・!guide2! | 最近のOSASKのみどころを紹介 | しています。(更新履歴) | 3行
- readmejp
・readmejp | 簡易テキストエディタteditc | 02の説明書です。エディタの | 操作についてはこれを読んで | ください。 | 5行
ゲーム
- invader5
・invader5 (1.08KB) | カーソルの左右で自機が動き | スペースキーでミサイルを発 | 射します。ミサイルを撃つと | 次のミサイルの発射の準備が | あるので、連射はできません。| 命中率が高いとたくさん得点 | がもらえます。 | 8行
- cvtg03
・cvtg03 (1.58KB) | 周辺視野強化ゲームです。一 | 瞬だけ表示されるマークと数 | 字を覚えて回答するゲームで | すが、慣れてくるとスコア | (=速さ)がぐんぐん伸びて | きて自分でも驚きます。最初 | は苦戦すると思います。 | 8行
- dekiru
・dekiru (2.84KB) | 16枚のタイルを移動させて絵 | を完成させる、いわゆる15パ | ズルのゲームです。 適当な | 256x256程度の画像ファイルを | 指定してください。読み込ま | れます。左上の「やる」ボタ | ンを押すとパネルが全自動で | 混ぜられてゲームスタートで | す。 | 10行
- gyotak2
・gyotak2 (2.19KB) | 五択クイズゲームです。拡張 | 子.5TQが問題ファイルなので | 起動時に選択してください。 | 問題ファイルは5TQファイルを | そのまま利用できます。ジャ | ンル選択もできます。制限時 | 間があるので結構難しいです。| 8行
- kaodun01
・kaodun01 (32.4KB) | ダンジョン探索型RPGです。カ | ーソルキーで移動や方向転換 | をして、スペースキーかEnter | キーで正面にいるモンスター | を攻撃できます。BackSpaceを | 押している間はマップが見や | すくなり、時間も止まります。| ESCを押している間は時間の流 | が速くなり、速く回復します。| 10行
- katakk
・katakk (2.29KB) | ぷよぷよ風ゲームです。ぷよ | ぷよと違うのは、降ってくる | のがぷよではなくてカオちゃ | んの顔で、種類がぷよぷよよ | りも多いことです。4つを並べ | れば消えるのも同じです。連 | 鎖すると高得点になりますが、| おじゃまぷよのようにねずみ | が降ります。 | 10行
- mswp08
・mswp08 (3.16KB) | マインスイーパーゲームです。| 主にマウスを使い操作します。| 左クリックでマス目が開きま | す。旗を立てるには右クリッ | ク1回、?をつけるには右ク | リック2回です。 十分な旗が | 立ったら左右同時で周囲のマ | ス目が一度に開きます。レベ | ル変更は1, 2, 3キーです。 | 10行
- onkan
・onkan (0.76KB) | 絶対音感でBEEP音の音名を当 | てるゲームです。音名を対応 | するキーで答えてください。 | 対応が分からない人は下の表 | を参考にしてください。 | ド |レ |ミ |ファ|ソ |ラ |シ | C | D | E | F | G | A | B | 合計3回間違えるとゲームオー | バーになります。 | 10行
- osagame
・osagame (2.51KB) | さめがめのOSASK版です。最初 | はスコアが-200点から始まり | ます。上下左右に繋がった丸 | をクリックすると消えます。3 | 個以上繋がった状態で消すと、| 点数が入ります。できるだけ | まとめて消したほうが得です。| また全部消すとボーナスとし | て1000点が加算されます。 | 10行
- revers03
・revers03 (4.33KB) | リバーシプログラムです。マ | ウス非対応なので、キーボー | ドで操作します。5段階のCPU | または対人対戦ができます。 | 打ち方は縦横の場所を指定し | ます。Homeキーでヒントの有 | 無の切替、Endキーで投了でき | ます。 | 9行
- sol
・sol (2.06KB) | ソリティアパズルです。キー | ボードで操作します。動かし | たい駒を選んで、スペースを | 押します。駒は、駒を一つ飛 | び越す移動しかできません。 | そして飛び越すと、踏み台に | なったほうの駒は消えます。 | こうして駒を1つにすればクリ | アです。 | 10行
事務
- teditc02
・teditc02 | 任意のテキストファイルを表 | 示・編集します。詳しい操作 | はREADMEJP.TXTを参照してく | ださい。日本語表示・入力が | 可能です。フォントを追加す | ればハングル表示もできます。| 7行
- icalc1
・icalc1 | 整数しか扱えない簡易電卓で | す。's'で符号反転、'c'でク | リアできます。計算結果は'=' | ではなくEnterを使ってくださ | い。 | 6行
- calm21
・calm21 | カレンダー表示アプリケーショ| ンです。カーソルの左右で月 | が変わり、上下で年が変わり | ます。 | 5行
マルチメディア
- mmlplay
・mmlplay | MMLファイルをBEEP音で演奏し | ます。MMLファイルは追加パッ | クにも収録されているほか、 | 自分で作ることもできます。 |
- moskey
・moskey | キーボードを鍵盤に見立てて、| 音楽を演奏するアプリケーショ| ンです。全体で2オクターブ+ | αの音域をカバーします。左 | Altキーでホールドし、スペー | スキーのトグルでポルタメン | トをON/OFFします。基準とな | る音域を「←」キーで下げ、 | 「→」キーで上げます。 | 10行
- helo
・helo | へらへらアニメプレイヤーで | す。へらへらアニメというの | は、FM-TOWNSで有名なフリー | ソフトで、まずはこのディス | クイメージ内のKAOSC.HELや | KAOS2C.HELを選択してみてく | ださい。 | 8行
- sv
・sv | 基本的にpicture0と同じよう | なものですが、これは画面いっ| ぱいよりも大きな画像を扱え | ます。画面サイズよりも大き | い画像を選んだ場合は、画像 | をマウスでドラッグ(つかん | で引きずる)するとスクロー | ルします。 | 9行
- picture0
・picture0 | JPEG&BMPファイルビュワーで | す。単体でビュワーとして機 | 能するだけでなく、他のアプ | リからDLLとして機能するよう | にも作られています。OSASKが | 壁紙機能を使うときも利用し | ています。 | 8行
- canvas
・canvas | 簡易グラフィックエディタで | す。マウスで線を引けます。 | 右クリックで画像中及びパレッ| トから色を拾えます。fキーで | BMPファイルを選択し、rキー | ロードできます。またファイ | ルを選択した状態でwキーを押 | すと書き込めます。 | 9行
デモ
- bball
・bball | ファイル名は"beautiful ball"| のつもりですが、要するにラ | インだけで描いた簡単な絵で | す。 | 5行
- btntest
・btntest | マウスボタンアプリです。ア | プリががんばれば今のAPIだっ | てマウスボタンが作れるとい | う例です(もちろんだからと | いって、API側の手抜きが正当 | 化されるわけではありません | ・・・今後の課題です)。ぽ | ちぽち押してみてください。 | 9行
- cntdwn3
・cnTdwn3 | このプログラムは、100から数 | を数え下げるものです。数え | 下げは1秒ごとに行われるので | 100秒を測るのに利用できるか | もしれませんが、実用性は無 | いでしょう。 | 7行
- kcube02
・kcube02 | このアプリケーションを実行 | すると、ポリゴンで描かれた | 立方体がゆっくり回ります。 | そういうデモです。FPUが必要 | なので、386や486SXでは実行 | できません。 | 8行
- kmandel5
・kmandel5 | マンデルブロー表示アプリケー| ションです。カーソルキーで | カーソルを動かし(Ctrlと併用 | すると移動速度が上がります) | 「z」で拡大、「x」で縮小で | す(必ず小文字)。模様が込み | 入っている部分を拡大すると | きれいです。要FPUなので、386| や486SXでは実行できません。 | 10行
- ktetrac1
・ktetrac1 | ワイヤーフレーム表示の正四 | 面体がくるくる回ります。 | 要FPUなので、386や486SXでは | 実行できません。 | 5行
- msgk01c
・msgk01c | 画面上に動くメッセージを表 | 示するものです。起動すれば、| メッセージが表示されます。 | 4行
- mt_xor1
・mt_xor1 | 山(?)が描かれて、色が変化 | するだけです。グラフィック | 表示のサンプルです。 | 4行
- rrose
・rrose |
- s_world
ユーティリティ
- loadfac2
- mcopyc1
- resizer0
- oyaji
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yesterday: 0
初版日時: 2005-03-27 (日) 21:25:52
最終更新: 2009-11-17 (火) 00:00:00 (JST) (349d) by ゲスト
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