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SGO
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SGO (すごー)
特徴
名前について
こめんと欄
SGO (すごー)
とりあえずいつ作るか分からないのでネタページ。まがいなりにも動くようになったら即座にOS-Wikiに引っ越し。
GOはでかすぎるよ、もっとちっこくてコンパイル時間の短いやつを作って、デバッグに活用しようという、そういうCコンパイラ。
もちろんセルフコンパイルくらいはできる。
特徴
100KB未満のcc1(50KB未満になりそうな気もちょっとする)。
ANSI-Cとして一通りの機能を実装(コンパイラとしては)。でも微妙に妥協する可能性もあり。
(出力依存部をいじると色々変えられるが)とりあえず、nask用のコードを出力。
出力依存部をいじって、これをgas出力やASKA出力にすることも可能である。
まともな最適化はしないのだが、i += j;を EAX = i; EDX = j; EAX += EDX; i = EAX;にするほど馬鹿ではない(EAX = j; i += EAX;になる予定)。
セグメンテーションに対応したC言語になりうる(この機能をOFFにすることもできる)。
たとえばスタティックデータをコードセグメントに置くとか(ちゃんとCS:がついたコードを出しますよ)、DS == SSであることを前提にしないコードも書ける。
これらは#pragmaで拡張されていて、この機能を使ったソースは当然GOではコンパイルできない。SGOでコンパイルする(SGOとGO混在も、ソースを分ければ記述できる)。
EAXに値を返さないような関数やレジスタ渡しの関数も、ASKAやnaskやインラインアセンブラを使わずに利用できるし、記述できる。
レジスタ変数として宣言すれば、最初の3つまではレジスタに割り振られることを保証。しかし4つめ以降はただの変数。
名前について
GOのシンプル版、という意味でSを頭にくっつけた。でもよく考えるとgcc由来の部分はないので、もはやGの文字が残っている必然性はない気もする。
SGOはプリプロセッサがない(まあ将来は作るかもしれないけどね)。cpp0をそのまま使う。その意味では、まあgcc由来の部分があるといえるかもしれない。
こめんと欄
すごぉ。期待。 --
名無しさん
2003-10-11 (土) 12:58:30
古代、ccは5kbだったらしいです。 --
名無しさん
2003-10-11 (土) 21:50:29
すばらしすぎる世界だ・・・。というかANSI-Cじゃなくてもいいなら、僕もそれを目指してみたりして(でも僕の実力じゃ無理です)。 --
K
2003-10-11 (土) 22:09:58
目下のライバルは[[dev-j:TinyCC]]かな。。 およそ100k。 --
.mjt
2003-10-11 (土) 23:13:12
やべー、smallestとかかいてある・・・。多分勝てない・・・。プリプロセッサもアセンブラもリンカも込みらしい。というか、こいつを移植するほうが早い? --
K
2003-10-11 (土) 23:58:44
nask(27.0KB)とcpp0(37.5KB)とobj2bim(7.5KB)とbim2bin(7.0KB)でもう79KBだ・・・。 --
K
2003-10-12 (日) 00:14:47
PDP-11 UNIX(5th-7th Ed)なら、今BSDライセンスで公開されているので、参考にしてみると良いかも。(SCOが電波発言してても気にしない。) --
名無しさん
2003-10-12 (日) 11:31:38
ちなみにこのあたり。
http://minnie.tuhs.org/UnixTree/
--
名無しさん
2003-10-12 (日) 11:49:42
最近ではWin版のTinyCCがあるらしね。[[dev-j:TinyCC]] --
名無しさん
2004-05-15 (土) 10:28:26
本家TinyCC 0.9.23がPEバイナリ生成に対応しているようです。 --
名無しさん
2005-08-04 (木) 16:05:34
ヘタレな僕でもプリプロセッサくらいなら何とかなるかも…(時間があればですが) --
ZwergSpitz
2005-10-19 (水) 22:59:47
Last-modified: 2009-11-17 (火) 00:00:00 (JST) (319d) by ゲスト