ページへ戻る

+ Links

 印刷 

guide_history :: OSASK計画

osaskwiki:guide_history

バージョンアップ履歴

  • (by K, 2005.11.13)
Page Top

ver.4.5~4.9

  • ver.4.7
    ・聖人さんのダンジョンゲームをバンドル
      qemuではうまく動かない場合もあるかとは思います
    が、実機なら問題なく動くはずです。16ビットカラー
    モードでのプレイがおすすめです。これだけの内容で
    32.4KBなんですから、うれしいですね。
      遊び方は、カーソルキーを押しつづけることで移動
    で、Enterで攻撃・決定です。BSを押している間はマッ
    プが見やすくなります。
    
    ・圧縮サポートさらに改良
      ver.4.6で追加されたstk5をさらに進化させたtek5の
    サポートが、このバージョンから入っています。ディ
    スクの空き容量が増え、読み込み速度がさらに向上し
    ています。
    
    ・壁紙サポート機能のDLL化
      OSASKの壁紙機能ですが、今までの画像フォーマット
    解析コードを独自に持っていた仕組みをやめました。
    PICTURE0.BINをDLLとして利用することで、OSが少し小
    さくなりました。
    
    ・その他の多数のバンドルアプリ追加・改訂
      (追加)
      GyOTAK2   : GYOTAK2.5TQ を実行してみてください
      FUJI.MML  : 富士山の歌 (FUJI.JPGと共にどうぞ)
      SV        : グラフィックビューア  OSASK.BMPもOK
                   マウスで引っ張るとスクロールします
      (改訂)
      loadfac2  : コンパクト化
      teditc02  : 鼻濁音入力と超絶技巧入力に対応 
  • ver.4.6
    ・出水(いずみ)フォントに交換
      聖人さんが出水フォントを移植してくれて、これが
    とても気に入ってしまったので、これをバンドルして
    みました。 
    
    ・圧縮サポート大幅改良
      今まではtek0という、そこそこの圧縮率で結構遅い
    展開速度の圧縮形式しか選べませんでしたが、このバ
    ージョンからは、tek0と同じ速さなのに1~4割ほど高
    圧縮な形式や、tek0とくらべて圧縮率が多少落ちるも
    のの劇的に高速に展開できる形式など、いろいろ選べ
    るようになりました。
    
    ・アーカイブのフォーマットの種類追加
      ver.4.5のアーカイブ機能はSF16フォーマットにす
    る必要があったので、少々メモリを余計に使う問題が
    ありましたが、今回からはsarフォーマットでもOKに
    なり、メモリを節約できるようになりました。
    
    ・CLGD543Xの800x600 16bppに対応 (TOWNS版)
      グラフィックアクセラレータのあるTOWNSでは、
    800x600での65536色モードが使えます。PF14で切り
    替えます。I.Tak.さんが対応コードを作ってくれま
    した。
    
    ・waba 1.5.2のバンドル
      安定推奨版が1.5.2に変わったようなので、追従し
    ました。
Page Top

こめんと欄


Last-modified: 2009-11-17 (火) 00:00:00 (JST) (319d) by k-tan