ページへ戻る

− Links

 印刷 

GUIGUI00_man :: OSASK計画

osaskwiki:GUIGUI00_man

ページ内コンテンツ
  • OSASK-Wikiで<guigui00.h>のマニュアルを作ろう!
      • サブコンテンツ
      • テキスト表示関係 gg00man​/text
      • グラフィック関係 gg00man​/graphic
      • ファイル関係 gg00man​/file
      • ウィンドウ制御関係 gg00man​/window
      • シグナル関係 gg00man​/signal
      • その他 gg00man​/others
  • こめんと欄

OSASK-Wikiで<guigui00.h>のマニュアルを作ろう!

  • ・・・という突発的な企画(by K[1])。
  • これなら僕がサボっても、みんなでちょっとずつ作れるかも?
  • これからOSASKアプリの作り方を勉強しようと思っている人へ:
    • ここのページを最初に見るのは非常に愚かな行為です。最初は素直にintroaからやりましょう。
    • このページはintroeを卒業して、いろいろ作れるようになった人が、見るところです(もしくはintro学習中に参考書として利用)。
    • いきなりここを読んでも、概念からして独特なので、まず間違いなく初心者は混乱してやる気を無くします。ご注意ください。
    • ここでいう初心者はOSASKアプリ開発初心者という意味であって、プログラミング初心者という意味ではありません。一般的に言って、他のOSのアプリを作りなれている人ほど、OSASKアプリとしてはあまり好ましくないコードを書いてしまう傾向があります(簡単にできることをあえて複雑に書いてしまうとか)。プログラミング初心者は、素直にちゃんと学習するので、よいコードを書く傾向があります。だから他でのプログラミング経験に関わらず、ちゃんと学習するのが近道です。
    • もちろん、最初からすっきりしたプログラミングができるすばらしい人は、introシリーズを斜め読みしても大丈夫でしょう。そういう人も時々おられるようです。
    • たくさん関数があるように見えますが、ほとんどはマクロです。全てをマスターする必要はなく、自分のスキルにあったものだけを使うというスタイルで問題ありません。
Page Top

サブコンテンツ

Q&Agg00man​/qa[2]
introシリーズ目次intro_idx[3]
testシリーズ目次test_idx[4]
I.Tak.さんのp0cref(html版)http://com-nika.osask.jp/p0cref.html[5]
  • (補足)<guigui00.h>に限定されないさらに多くの開発者向け情報が、OsaskApps[6]からたどれます。
Page Top

テキスト表示関係 gg00man​/text[7]

  • lib_opentextbox
  • lib_putstring1
  • lib_loadfontset
  • lib_loadfontset0
  • lib_makecharset
  • lib_opentextbox
Page Top

グラフィック関係 gg00man​/graphic[8]

  • lib_opengraphbox
  • lib_opengraphbox2
  • lib_flushgraphbox
  • lib_drawpoint0
  • lib_drawpoints0
  • lib_drawline0
  • lib_drawlines0
  • lib_convlines
  • lib_putblock02001
  • lib_putblock03001
  • my_putstringg0
  • lib_putblock1
  • lib_drawline
  • lib_drawlines1
  • lib_drawpoints1
Page Top

ファイル関係 gg00man​/file[9]

  • lib_readCSd
  • lib_initmodulehandle0
  • lib_initmodulehandle1
  • lib_steppath0
  • lib_mapmodule
  • lib_unmapmodule
  • lib_readmodulesize
Page Top

ウィンドウ制御関係 gg00man​/window[10]

  • lib_openwindow
  • lib_openwindow1
  • lib_closewindow
  • lib_controlwindow
  • 名無し?
Page Top

シグナル関係 gg00man​/signal[11]

  • lib_opensignalbox
  • lib_waitsignal
  • lib_waitsignaltime
  • lib_definesignal0p0
  • lib_definesignal1p0
  • lib_opentimer
  • lib_closetimer
  • lib_settimertime
  • lib_settimer
  • lib_settimertime2
Page Top

その他 gg00man​/others[12]

  • lib_init
  • lib_close
  • lib_opensoundtrack
  • lib_controlfreq
  • lib_getrandseed
  • lib_execcmd
  • lib_execcmd0
  • lib_execcmd1
Page Top

こめんと欄

  • 早速疲れてきました。こんな感じで、みんなが少しずつ書き足していけば・・・。 -- K[1] 2003-09-20 (土) 17:46:40
  • それはguigui00.hの使い方では……と言ってみるasmユーザ -- I.Tak.[13] 2003-09-20 (土) 19:24:03
  • なんと!隣町からの帰り道でこう言うページのをフレームHTMLで作ったら便利だなぁ、とか思ってた…! -- あっきぃ[14] 2003-09-20 (土) 19:52:22
  • I.Tak.さんのツッコミは正しい・・・。ので修正。 -- K[1] 2003-09-20 (土) 19:59:11
  • 目次をつけたかったので修正。 -- ZAKKY[15] 2003-09-20 (土) 21:34:24
  • というか、これだけで一個Wikiが要るような気がしてきた。 -- ZAKKY[15] 2003-09-20 (土) 21:38:08
  • Wikiの乱立は混乱を招きそうな気が… -- あっきぃ[14] 2003-09-20 (土) 22:09:13
  • 関数名の見出しがでかかったので小さくしました。 -- K[1] 2003-09-20 (土) 22:44:22
  • HTMLでいいかと… -- 2003-09-21 (日) 00:27:52
  • どーこの、だーれだか、しーらなーいけれど、いっぱい書いてくれてありがとう!助かります。 -- K[1] 2003-09-21 (日) 00:28:56
  • できるだけサンプルを示しましょう。 -- K[1] 2003-09-21 (日) 00:39:55
  • 僕もHTMLの方がいいというのには賛成です。でもHTMLにするとみんなで編集っていうのができないので、ここをとりあえず下書きとして使うという案はどうでしょうか?まとまった項目から、誰かがHTML化していく、と。 -- K[1] 2003-09-21 (日) 12:06:54
  • というわけで、ぼちぼち作業中。 -- Zakky編集[16] 2003-09-21 (日) 12:17:24
  • ライブラリ関数一覧のテキストファイルを作ってもっているので、その内沢山増えますよ~(予告) -- くーみん編集[17] 2003-09-21 (日) 12:34:48
  • こりゃあ、OSASK-Wikiでやるにしても1ページじゃむりっぽいな。ということで分割作業開始。 -- K[1] 2003-09-21 (日) 12:48:33
  • とりあえず分割完了。 -- K[1] 2003-09-21 (日) 13:11:46
  • とりあえずコメントがそろったらPDFにしましょう。Oh!SASKの付録にできたら最高ですね :-) -- ベイサイド[18] 2003-09-22 (月) 15:53:29
  • 学生時代はTEX使ってたんだけどなぁ。TEX使いいらっしゃいます?まぁワードでもいいですけど。 -- ベイサイド[18] 2003-09-22 (月) 15:54:05
  • ワードよりOpenOffice.orgのほうがよいと思ったり。(w -- 2003-09-22 (月) 15:57:00
  • このマニュアルでわかれっていわれても。。つらいよー。ムキー(す。。すまぬ) -- JUGZZY 2004-02-01 (日) 05:44:22
  • JUGZZYさんのコメントの意味がわからない・・・。このページの一番上に、このドキュメントだけ見るのはおろかだって書いてあるのですが・・・。 -- K[1] 2004-02-01 (日) 11:52:07
  • 僕が想定しているこのページの使い方は、「すでに知っている関数の」引数の順番の確認や、サンプルがどこにあるのかを忘れた場合に、それを探すのをお手伝いすることです。ここだけ読んで知らない関数が使えるわけではありません。introやtestなどのサンプルを読むのが不可欠です。だから僕は必ずサンプルソースについて記載しています。 -- K[1] 2004-02-01 (日) 11:55:26
  • 他の人が書き足してくれた部分には、サンプルのありかがかかれてないものもある・・・(サンプルがないならないと書くべきだし)。僕の↑のコメントは軽視されているのだろうか・・・(2003.09.21 00:39:55)。 -- K[1] 2004-02-01 (日) 12:02:18
  • すません。出かけてました。軽視してるわけではないですよ。サンプルなど読み漁ってるんですが・・私はいまいち理解できてないことが多いのです。 -- JUGZZY 2004-02-01 (日) 18:33:39
  • 上記の答えになってますか・・?(よくわからないと言われるので確認)。 -- JUGZZY 2004-02-01 (日) 18:36:30
  • 確認すると、つまり「このマニュアルで分かれ」なんて誰も言っていないということは分かっているわけなんですよね?introを読んでも分からんということであれば大いに問題だと僕も思いますが、このGUIGUI00_manだけでは分からない、というのは問題ないというか、むしろ当然なのでは??? -- K[1] 2004-02-01 (日) 19:29:20
  • そうですね。分からないことは直接お聞きします。その方がはやいな -- JUGZZY 2004-02-01 (日) 22:35:27
  • よくわかりませんが、このマニュアルでの一通りの記述でわからないという話というより、記述があるファンクションがごく一部なのでつらい(自分に必要そうなところがまだ未完)。という意味合いは無かったんでしょうか?それとも説明記述そのものがサンプルかな? -- 名無しさん[19] 2004-02-04 (水) 00:46:14
  • GUIGUI00_man の内容を自分のソフトにコピペして利用してもよろしいでしょうか? -- uchan 2005-03-01 (火) 20:02:57
  • 僕はいいと思いますよ。OSASK-Wikiの内容は特記されていない限りKL-01ですしね。 -- K[1] 2005-03-01 (火) 22:32:21
  • I.Tak.さんのp0crefのURLを、nikaさんのサイトのものへ変更しました。問題有りましたら修正お願いします。 -- uchan 2006-12-04 (月) 18:20:47

Last-modified: 2009-11-17 (火) 00:00:00 (JST) (109d) by k-tan