h_efg01(hideyosi版abcdw)計画
あんまいつまでも放置も出来ないのでとりあえず土下座覚悟で超α版をリリースしました。(ダウンロードから辿れます)
順次充実させていかなくてはなりまへん・・・
現状(12/4)
- Kタンがリリースしたabcdw017.zipにこれを入れて、元のdocument.txtをリネームして固めただけ・・・
- 我ながらヒデェもんだ・・・orz
問題点(勝手にそう思ってるだけ)
ソースとの兼ね合い
- まず、ソースとソフトを分離するかどうか。元のパッケージはソースとコンパイル済みのものが一緒に入っている。
- このまま進める。そうでないとKタンが新しいのを渡してくれた時かけ離れすぎていて作業が大変になるのは目に見えている
- 分離すべき。バイナリはバイナリ。ソースはソースで分けておかないとゴチャゴチャして余計解りにくくなる
アプリとefg01本体の分け方
- efg01とそのアプリに分けられる。この場合、おのおののアプリはどう分けるべきか?
- ぜーんぶ同封。efg01+テストアプリ?+tolset関連とか。ぜーんぶ。どうせ大した大きさじゃない。
- 現在の分け方に準拠する。efg01パッケージ(本体+テストアプリ?)・アプリパッケージ(abcdw09とかのも全部)
- 全部分離。efg01本体・個々のアプリ1個づつ。(現実的ではない)
野望(妄想とも言う)
オイラの望み。できゃしないんだけど誰かがみたら手伝ってくれたり?なんて淡い期待を込めて
バージョン番号の機能を載せたい
個々のソフトに統一的なバージョン番号出力を搭載したい。(細かいのはともかく開発系だけでも)
Kタンはあんま乗り気じゃないらしいのでオイラがやらんとあかん。(もしどうしてもやるとすれば)
問題点
Kタンのソフトはみな独自のバージョン番号が付けられている。(よく使われる Ver 1.2.3 みたいのじゃない)
- もしどうしても独自に搭載するとなるとなにがなにに対応しているのか。命名をし、管理しないといけない。・・・そこまでできるだろうか???
- せっかくKタンが爪に火を灯すように?? サイズを小さくしてるのに、そんな出力のためだけにバイト増やしてえぇもんだろうか・・・
メンドくさいので・・・
とりあえずやってみるか・・・。以下の方針でパッケージを試作。実際にやってみるべ。
- バイナリとソフトを完全に分離
- efg01本体+テストアプリ・その他追加アプリって感じで分離
- abcdw17現在でg01化されてるアプリのリストだ! さらにジャンルごとに分けてみよう・・・
・・・だめだこりゃ・・・ちょっとヨソのページでやろう・・・
- そんなわけでこっちでやってみた。
- 分けたほうがいいような気がする。
- そんなわけで試しにパッケージしてみた。
- ソースも割ってみるか・・・
- ソース割ってみた~w
やってみて解った問題点
バイナリ
- ぶっちゃけh_efg01はこんなもんでいいんじゃね?(ドキュメントはもう少し練るとして)
- 開発系(g01app_dev)はなぁ・・・。可能なら、やっぱ個々のアプリにドキュメント付けたいよね?曲がりなりにも開発ツールなんだから・・・
ソース
- 問題山済みw まずはとにかく、簡単な説明でメイクできるようにしとかんといけん。メイク用のドキュメント&メイクの実験ちゃんとしとかんと・・・
- ちょっと考えどころが出てきた・・・ abcdwのソースの多くは、既にefg01化された各ツールに差し替えたz_toolsを想定して書かれてる。これはこれで別にいいんだけど、始めて手に入れるなんて人の場合、在来のz_toolsしか持ってないなんて人もいるかもしれん。「やかましい新しいの落とせヴォケ!」って言ったってなぁ・・・うーん・・・どうしよ??
- いろいろいじくりまわしてみたがアカン。在来のtolsetにあれを追加・・・これを追加・・・ってやってるとかえって面倒でややこしくなることが判明orz 。「efg01やその関連をコンパイルしたいなら新tolset落としてね!」でいいやもう。
ソースパッケージ試作第一弾
・・・やっとでけた・・・
まずはこんな所かな?(ドキュメントとかもう少しなんとかしたいが・・・)
新構想(1/15)
28GO計画がひと段落した。efg01再び・・・
ソフト名
暫定的に h_efg01なんてしてたけど、命名問題の観点からもこれじゃチトまずい。そんなわけで・・・
ソフト名は hijk にすることにしますwwww
hijk計画
まずはとにもかくにもUsageとバージョン番号だ!
これは完成w すぐできたよん♪
配布形態
ほぼexe裸で。テストアプリとかは別パッケージ。(例のインストーラ作っとけば問題ないっしょ)
ソース
うーん・・・現状のものは、28GOではコンパイルできません!ってことでいいのかな。(なんかくやしいのでこれはなんとかしたいと思ってる)
そうすると・・・とりあえずは、MakefileはMinGW用に書き直したものを添付したほうがよさそうだね。混乱の元。(もう、HOSINOさんのPKOとか、キー入力が前提のアプリが出てきてるんだもん。)
MinGWでしかうまくいかないのは、例のキー入力に対応したから。でも逆に、キー入力がまったくいらないアプリの場合は28GOでコンパイルしてもいいのかな。ほら、例のexe化とか用に。Nasukaは単独で配布したいんだよなぁ・・・
コメント欄
誰でも書けるコメント欄だけどオイラが好きに切った貼ったするよ。ゴメンね
- とりあえずh_efg01側のソースを整備・・・コンパイルできん! あ”そうか。z_toolsにguigui01がいるのか -- lina
- あっちゃぁ・・・そうかぁ! com_mak.txtが、既にefg01対応になってるせいか!! -- lina
- ・・・だめだこりゃ・・・ 在来のZ_ToolsでもなんとかMakeできないかやってみたんだけど追加するものが多すぎる。こんなんじゃ最初っから最新のz_tools落としてやったほうがずっといい! -- lina
- まいったなぁ・・・なにをどうやってもcalc1がコンパイルできない。ちょっと各ツールの仕組みをまとめてみるか・・・ -- lina
- のわあぁぁぁぁ!難しく考えすぎてた! .orgの時点で内部的には.g01になっているのか!!!! <参考:GUIGUI01/memo18 -- lina
- ありがたい!星野さんのtolsetがそのまま転用できそうだ! こりゃ楽だw -- lina
- あーれぇ? おっかしいなぁ。 tcns03と04だけ、 Warning : can't link _jg01_randomseed debug: cmdlin_fopen: 2 3 tcns04.bim っつーエラーが出るなぁ。・・・リンクができない?この _jg_andamseedっつーのが関数かなんかで、それが足りないバージョンのとかを使ってる・・・のかなぁ?? guigui01の中を捜索しないと・・・ -- lina
- すべてのアプリにMakefileを搭載中w 後々Linuxとかに持ってく時に楽だろうし、同じようなものを作る時の雛形にもなりうるはず! -- lina
- 例のエラー。jg01_randomseedはguigui01.h内で見つけた(最新のabcdw17内のもの)。しかし相変わらずエラーが出る。へんだなぁ。なんでだろう??? -- lina
- ・・・なんじゃあぁぁぁぁぁぁあ??? 全部消してゼロからメイクしたらペロっとメイク出来た・・・なんじゃこりゃ・・・ (もしかして中間ファイル時になんか古いの入れててそれでひっかかってた感じ???) -- lina
- クソッタレ!とにもかくにもでけたはず! クリーンを整備すればソース公開できる!!! かも?? -- lina
- ランタイムエラーでダウンロードができませんでした・・・残念! -- 名無しさん
- sorceforgeからダウンロードできました! -- 名無しさん
- よかった(^^ -- lina