ページ内コンテンツ
h_efg01(hideyosi版abcdw)計画
あんまいつまでも放置も出来ないのでとりあえず土下座覚悟で超α版をリリースしました。(ダウンロードから辿れます)
順次充実させていかなくてはなりまへん・・・
現状(12/4)
- Kタンがリリースしたabcdw017.zipにこれを入れて、元のdocument.txtをリネームして固めただけ・・・
- 我ながらヒデェもんだ・・・orz
ソースとの兼ね合い
- まず、ソースとソフトを分離するかどうか。元のパッケージはソースとコンパイル済みのものが一緒に入っている。
- このまま進める。そうでないとKタンが新しいのを渡してくれた時かけ離れすぎていて作業が大変になるのは目に見えている
- 分離すべき。バイナリはバイナリ。ソースはソースで分けておかないとゴチャゴチャして余計解りにくくなる
アプリとefg01本体の分け方
- efg01とそのアプリに分けられる。この場合、おのおののアプリはどう分けるべきか?
- ぜーんぶ同封。efg01+テストアプリ?+tolset関連とか。ぜーんぶ。どうせ大した大きさじゃない。
- 現在の分け方に準拠する。efg01パッケージ(本体+テストアプリ?)・アプリパッケージ(abcdw09とかのも全部)
- 全部分離。efg01本体・個々のアプリ1個づつ。(現実的ではない)
バージョン番号の機能を載せたい
個々のソフトに統一的なバージョン番号出力を搭載したい。(細かいのはともかく開発系だけでも)
Kタンはあんま乗り気じゃないらしいのでオイラがやらんとあかん。(もしどうしてもやるとすれば)
問題点
Kタンのソフトはみな独自のバージョン番号が付けられている。(よく使われる Ver 1.2.3 みたいのじゃない)
- もしどうしても独自に搭載するとなるとなにがなにに対応しているのか。命名をし、管理しないといけない。・・・そこまでできるだろうか???
- せっかくKタンが爪に火を灯すように?? サイズを小さくしてるのに、そんな出力のためだけにバイト増やしてえぇもんだろうか・・・
メンドくさいので・・・
とりあえずやってみるか・・・。以下の方針でパッケージを試作。実際にやってみるべ。
- バイナリとソフトを完全に分離
- efg01本体+テストアプリ・その他追加アプリって感じで分離
- abcdw17現在でg01化されてるアプリのリストだ! さらにジャンルごとに分けてみよう・・・
・・・だめだこりゃ・・・ちょっとヨソのページでやろう・・・
- そんなわけでこっちでやってみた。
- 分けたほうがいいような気がする。
- そんなわけで試しにパッケージしてみた。
- ソースも割ってみるか・・・
- ソース割ってみた~w
バイナリ
- ぶっちゃけh_efg01はこんなもんでいいんじゃね?(ドキュメントはもう少し練るとして)
- 開発系(g01app_dev)はなぁ・・・。可能なら、やっぱ個々のアプリにドキュメント付けたいよね?曲がりなりにも開発ツールなんだから・・・
ソース
- 問題山済みw まずはとにかく、簡単な説明でメイクできるようにしとかんといけん。メイク用のドキュメント&メイクの実験ちゃんとしとかんと・・・
- ちょっと考えどころが出てきた・・・ abcdwのソースの多くは、既にefg01化された各ツールに差し替えたz_toolsを想定して書かれてる。これはこれで別にいいんだけど、始めて手に入れるなんて人の場合、在来のz_toolsしか持ってないなんて人もいるかもしれん。「やかましい新しいの落とせヴォケ!」って言ったってなぁ・・・うーん・・・どうしよ??
- いろいろいじくりまわしてみたがアカン。在来のtolsetにあれを追加・・・これを追加・・・ってやってるとかえって面倒でややこしくなることが判明orz 。「efg01やその関連をコンパイルしたいなら新tolset落としてね!」でいいやもう。
ソース
うーん・・・現状のものは、28GOではコンパイルできません!ってことでいいのかな。(なんかくやしいのでこれはなんとかしたいと思ってる)
そうすると・・・とりあえずは、MakefileはMinGW用に書き直したものを添付したほうがよさそうだね。混乱の元。(もう、HOSINOさんのPKOとか、キー入力が前提のアプリが出てきてるんだもん。)
MinGWでしかうまくいかないのは、例のキー入力に対応したから。でも逆に、キー入力がまったくいらないアプリの場合は28GOでコンパイルしてもいいのかな。ほら、例のexe化とか用に。Nasukaは単独で配布したいんだよなぁ・・・
コメント欄
誰でも書けるコメント欄だけどオイラが好きに切った貼ったするよ。ゴメンね
- とりあえずh_efg01側のソースを整備・・・コンパイルできん! あ”そうか。z_toolsにguigui01がいるのか -- lina 2009-12-05 (土) 17:33:12
- あっちゃぁ・・・そうかぁ! com_mak.txtが、既にefg01対応になってるせいか!! -- lina 2009-12-05 (土) 17:40:09
- ・・・だめだこりゃ・・・ 在来のZ_ToolsでもなんとかMakeできないかやってみたんだけど追加するものが多すぎる。こんなんじゃ最初っから最新のz_tools落としてやったほうがずっといい! -- lina 2009-12-05 (土) 19:52:27
- まいったなぁ・・・なにをどうやってもcalc1がコンパイルできない。ちょっと各ツールの仕組みをまとめてみるか・・・ -- lina 2009-12-06 (日) 01:47:54
- のわあぁぁぁぁ!難しく考えすぎてた! .orgの時点で内部的には.g01になっているのか!!!! <参考:GUIGUI01/memo18 -- lina 2009-12-06 (日) 17:27:51
- ありがたい!星野さんのtolsetがそのまま転用できそうだ! こりゃ楽だw -- lina 2009-12-06 (日) 22:25:31
- あーれぇ? おっかしいなぁ。 tcns03と04だけ、 Warning : can't link _jg01_randomseed debug: cmdlin_fopen: 2 3 tcns04.bim っつーエラーが出るなぁ。・・・リンクができない?この _jg_andamseedっつーのが関数かなんかで、それが足りないバージョンのとかを使ってる・・・のかなぁ?? guigui01の中を捜索しないと・・・ -- lina 2009-12-06 (日) 22:29:40
- すべてのアプリにMakefileを搭載中w 後々Linuxとかに持ってく時に楽だろうし、同じようなものを作る時の雛形にもなりうるはず! -- lina 2009-12-08 (火) 22:10:25
- 例のエラー。jg01_randomseedはguigui01.h内で見つけた(最新のabcdw17内のもの)。しかし相変わらずエラーが出る。へんだなぁ。なんでだろう??? -- lina 2009-12-09 (水) 01:26:49
- ・・・なんじゃあぁぁぁぁぁぁあ??? 全部消してゼロからメイクしたらペロっとメイク出来た・・・なんじゃこりゃ・・・ (もしかして中間ファイル時になんか古いの入れててそれでひっかかってた感じ???) -- lina 2009-12-09 (水) 01:49:20
- クソッタレ!とにもかくにもでけたはず! クリーンを整備すればソース公開できる!!! かも?? -- lina 2009-12-09 (水) 02:05:34
- ランタイムエラーでダウンロードができませんでした・・・残念! -- 名無しさん 2013-02-04 (月) 16:38:38
- sorceforgeからダウンロードできました! -- 名無しさん 2013-02-04 (月) 16:49:34
- よかった(^^ -- lina 2013-02-04 (月) 18:16:43
添付ファイル:
h_efg01_001_src.zip 168件
[詳細] g01app_dev_src.zip 163件
[詳細] h_efg01_002.zip 168件
[詳細] g01app_dev.zip 177件
[詳細] h_efg01_src.zip 157件
[詳細]
Counter: 894,
today: 1,
yesterday: 1
初版日時: 2009-12-04 (金) 23:56:20
最終更新: 2013-02-04 (月) 18:16:00 (JST) (349d) by lina
|
ぺージ情報 | 閲覧可 | 編集可 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
ぺージ名 : | hideyosi/h_efg01計画 | グループ : | すべての訪問者 | グループ : | すべての訪問者 | |
ページ作成 : | lina | ユーザー : | すべての訪問者 | ユーザー : | すべての訪問者 | |
ページ別名 : | 未設定 |