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けめっぽ :: OSASK計画

osaskwiki:けめっぽ

t.png

ぐにゃぐにゃした線はかっこいいと思う。
なので、ぐにゃぐにゃした線を描く方法を思いつきたい!

<ルール>
ググっちゃだめ。本見ちゃだめ。聞いちゃだめ。

dntg.png

結果よりも、過程をたのしんでいきたい!

でわ、じっさいにカクってみようと思う

kaku1.png

なるほど、これはいただけない! け、けしからーーん!

もっとなめらかにしなければ!

namera1.png

こ、これやでーー これをめざしたいんやでーー わいわーー わてわーー

おっと… つい関西弁がでてしまいました…

tacoyaki.jpg

関西行ったことないけど。

A点とB点をなめらかにつなごうと思ったら、
「どんな風になめらかにすればいいか?」ってのが分からないと、やりようがないなぁ~…と思った

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どうもA点とB点をむすぶ線の、なめらかっぽさは、「Aの手前の点の位置」と「Bの次の点の位置」がわかるとヒントになるんじゃないかな?
って思った。

たとえば、こうとか…

zu2.png

こうみたいに。

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a~Aと、B~bを、まっすぐな線で結んでみる

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「点はどこになるかなぁ~…」と考えながら、とりあえず当てずっぽうで、いろいろ試してみよう。
とりあえず、「AとBの真ん中の位置の点はどこになるか?」を考えてみる。

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「たぶん、真ん中の位置の点の位置は、たぶん2本の線の真ん中になるのが自然なんじゃないか?」
と直感的に思ったので試してみた。根拠は無いです。

zu23.png

「じゃぁ、同じ要領で、半分の半分、つまり75%:25%の位置は、同じように2本の線の間の、75:25の位置が点になるかも~」
と思ったので試してみた。もちろん根拠は無い。

zu24.png

「じゃぁ同じ要領で反対側も…」と、試してみる。

zu25.png

と、同じ要領でやってくと、なんだか、なめらかなカーブになったっぽい。

zu26.png

この要領で、全部のサンプル点に対して計算してけば、もしかしてなめらかなカーブでつなげるんじゃないかな?? と思った。
そのうち試してみよう… 今日はここまで。

おわり。

追伸:
画面に点を打てる次世代OSASK3の登場を、一日千秋の思いで待っています。 efg01ドット打ちエディションでもいいです。


Last-modified: 2010-04-13 (火) 00:00:00 (JST) (112d) by lina