ページへ戻る

− Links

 印刷 

OSAKA​/カスタマイズ :: OSASK計画

osaskwiki:OSAKA/カスタマイズ

ページ内コンテンツ
  • OSAKAをカスタマイズしてみよう!
  • デザイン
    • make_inc.txt
    • 自前で見た目を変えたい!
      • 背景

OSAKAをカスタマイズしてみよう! anchor.png[1]

・・・って言うとかっこいいんだけどねw。元々のOSASKに備わってたものっつーか。

Page Top

デザイン anchor.png[2]

OSAKAは見た目をいろいろ変えられるんだけど現状はちょっとややこしい。とりあえず標準でいくつかのテーマが備わっているのでこれを変えてみよう。

Page Top

make_inc.txt anchor.png[3]

OSAKAのソースディレクトリ直下にある make_inc.txt 内のコメントアウトをイジくると見た目が変化します。

# Makefileのインクルードファイル
# 各種設定用

# ウィンドウデザイン
#DESIGN = WIN9X
DESIGN = WIN9X            ←Windows95風味(標準)
# DESIGN = TMENU          ←なんだっけこれ??
# DESIGN = WIN31          ←Windows3.1・WindowsNT風味
# DESIGN = CHO_OSASK      ←超漢字風味
# DESIGN = NEWSTYLE       ←NOW SMART OS風味

# 標準半角フォント
FONTSRC = ibmank0.txt
# FONTSRC = ibmank0.txt
              ・
              ・
              ・

変更してコンパイルしなおす場合は念のため make clean しといたほうが確実かも

Page Top

自前で見た目を変えたい! anchor.png[4]

ごもっともな要望。しかし現在のソースではあっちこっち散らばってるので手動でやらにゃいかんのでちょーっと大変。いずれなんとか出来ればと思うのでご勘弁。

Page Top

背景 anchor.png[5]

ソース直下の winman0.c の77行付近。ここらで背景やらなんやらの情報を保持する構造体の宣言と値セットを行っとりますな・・・

typedef struct str_screen {
  CONST98 unsigned char vbecoldep, driver;
  unsigned char wallpaper_name[13];
  unsigned char wallpaper_exist, *wallpaper;
  CONST98 int x2, y2;
  int backcolors[5];		/* default color array for bpp 4,8,16,24,32 */
  CONST98 int backcolor;	/* in use */
  int moveunits[5];
  CONST98 int moveunit;
} SCREEN;

static SCREEN screen = {
  DEFAULTCOLDEP, 0, "OSASK   .BMP", 0, (char*)0,
  640,400,
#if (defined(WIN31))
  {8, 8, 0xc618, 0x00c0c0c0, 0x00c0c0c0}, 8,
#else
  {6, 6, 0x0410, 0x00008080, 0x00008080}, 6,
#endif
  {8, 4, 2, 4, 1}, 8
};

ちょっと見づらいので改行とかして見る・・・

typedef struct str_screen {
  CONST98 unsigned char 
     vbecoldep,
     driver;

  unsigned char 
     wallpaper_name[13];

  unsigned char 
     wallpaper_exist,
     *wallpaper;

  CONST98 int 
     x2, 
     y2;
 
  int backcolors[5];		/* default color array for bpp 4,8,16,24,32 */

  CONST98 int backcolor;	/* in use */

  int moveunits[5];

  CONST98 int moveunit;

} SCREEN;

static SCREEN screen = {
  DEFAULTCOLDEP,                           ←標準の色深度
  0,                                       ←?
 
  "OSASK   .BMP",                          ←自動読込する壁紙のファイル名(8.3形式)

  0,                                       ←?
  (char*)0,                                ←ファイル名の先頭ポインタ・・・かな?
 
  640,400,                                 ←スクリーンの大きさかなぁ?

  {8, 8, 0xc618, 0x00c0c0c0, 0x00c0c0c0},  ←4bit,8bit,16bit,24bit,32bit時の背景の色
  8,                                       ←?

  {8, 4, 2, 4, 1},                         ←?

  8                                        ←?
};

Last-modified: 2010-10-19 (火) 00:00:00 (JST) (109d) by lina