ページへ戻る

− Links

 印刷 

blike​/Java​/p0006 の変更点 :: OSASK計画

osaskwiki:blike/Java/p0006 の変更点

« Prev[3]  
1: 2010-07-11 (日) 09:24:14 k-tan[4] ソース[5] 現: 2024-01-08 (月) 12:58:53 lina[6] ソース[7]
Line 4: Line 4:
*** (1) [#gfb87ca5] *** (1) [#gfb87ca5]
--ここではJavaで画面に図形を書くための命令をいくつか紹介します。 --ここではJavaで画面に図形を書くための命令をいくつか紹介します。
 +----
-長方形を描く: -長方形を描く:
 grp.drawRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ);  grp.drawRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
--x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。 --x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。
 +----
-塗りつぶした長方形を描く: -塗りつぶした長方形を描く:
 grp.fillRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ);  grp.fillRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
--x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。 --x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。
 +----
-円もしくは楕円を描く: -円もしくは楕円を描く:
 grp.drawOval(x座標, y座標, 横幅, 高さ);  grp.drawOval(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
Line 19: Line 22:
---grp.drawOval(center_x - size_x / 2, center_y - size_y / 2, size_x, size_y); ---grp.drawOval(center_x - size_x / 2, center_y - size_y / 2, size_x, size_y);
--まあ、何度かこの命令を使って遊んでみれば、分かってくるでしょう。 --まあ、何度かこの命令を使って遊んでみれば、分かってくるでしょう。
 +----
-塗りつぶした円もしくは楕円を描く: -塗りつぶした円もしくは楕円を描く:
 grp.fillOval(x座標, y座標, 横幅, 高さ);  grp.fillOval(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
--指定する数字の意味は、 grp.drawOval() と同じです。 --指定する数字の意味は、 grp.drawOval() と同じです。
« Prev[3]