図形を描く
- (by K, 2010.07.11)
(1)
- ここではJavaで画面に図形を書くための命令をいくつか紹介します。
- 長方形を描く:
grp.drawRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
- x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。
- 塗りつぶした長方形を描く:
grp.fillRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
- x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。
- 円もしくは楕円を描く:
grp.drawOval(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
- 指定する数字が長方形と同じですが、これはちょっと分かりにくいです。この4つの数字で指定される長方形を考えて、その長方形にぴったり内接する円もしくは楕円が描かれます。
- 幅と高さが等しいときは仮想的な長方形は正方形になり、したがって描かれる図形は円になります。等しくないときは楕円になります。
- 中心の座標と、横幅と高さだったらまだ分かりやすいかもしれないですよね。そういう命令が仮にあったとして
- circle(center_x, center_y, size_x, size_y);
- だとしたら、それに相当することを grp.drawOval() でやるとするとこうなります。
- grp.drawOval(center_x - size_x / 2, center_y - size_y / 2, size_x, size_y);
- まあ、何度かこの命令を使って遊んでみれば、分かってくるでしょう。
- 塗りつぶした円もしくは楕円を描く:
grp.fillOval(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
- 指定する数字の意味は、 grp.drawOval() と同じです。
Counter: 147,
today: 2,
yesterday: 1
初版日時: 2010-07-11 (日) 00:00:00
最終更新: 2010-07-11 (日) 00:00:00 (JST) (319d) by lina
|
ぺージ情報 | 閲覧可 | 編集可 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
ぺージ名 : | blike/Java/p0006 | グループ : | すべての訪問者 | グループ : | すべての訪問者 | |
ページ作成 : | lina | ユーザー : | すべての訪問者 | ユーザー : | すべての訪問者 | |
ページ別名 : | 未設定 |