* ぐいぐい01に関するメモ-19 -(by [[K]], 2008.12.30) -メモのうち重要な部分をそのうちまとめてまともなページを作る *** (34) GOで「ぐいぐい01」アプリを作る -([[GUIGUI01/memo18]]を受けて)やっぱりnaskで作るというのは初心者には難があるので、最初はCですよね。 ---- -とりあえずhelloを書いてみましょう。ex0005.cです。 #include <guigui01.h> void G01Main() { g01_putstr0("hello, world"); return; } -特に難しいところはないと思います。末尾の¥nは省略しても自動でやってくれるので省略しました。この辺の事情はex0000.nasの説明と全く同じです。・・・これは結局helloc.g01のソースそのものです。 -これをmakeするためのMakefileは次の通りです。 TARGET = ex0005 MODE = g01 OBJS = ex0005.obj INCPATH = ../z_tools/guigui01/ include ../z_tools/com_mak.txt -これを使ってmakeすると、89バイトのex0005.g01と69バイトのex0005.orgができるはずです。このうちの69バイトのほうを使えばいいっていうのも、ex0000.nasのときと全く同じです。C言語だけでこれ以上簡単にすることなんてできませんから、これはこれでおしまいです。 ---- -次はcharsをやってみましょう。ex0006.cです。 #include <guigui01.h> void G01Main() { int i; for (i = 0x20; i < 0x7f; i++) { g01_putc(i); } return; } -これだけですね。うーん実に簡単です。これをmakeすれば60バイトになります。ex0001.nasに比べれば14バイト増しですが、C言語で書いても14バイトしか増えないのなら、まあいいじゃないですか!・・・まあex0001.nasもex0003.nasやex0004.nasのような改良をしていけばすぐに20バイト未満になってしまうので、差が14バイトしかないというのは本当ではないのですが。 * こめんと欄 - こんな感じでもっとAPIを紹介していくべきなのか、それともまだゲーム向けのAPIがあまりに少ないから今はドキュメントよりもAPIの開発を優先したほうがいいのか、何か意見があったらMLかこめんと欄か[[impressions]]にお願いします。コメントがなければとりあえずAPIの整備を優先します。 -- [[K]] &new{2008-12-30 (火) 23:10:48}; #comment
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