1: 2008-12-30 (火) 13:37:04 |
現: 2024-01-08 (月) 12:58:42 k-tan |
- | * ぐいぐい01に関するメモ-19 | + | TITLE:x |
| + | * ぐいぐい01に関するメモ-19 [#ccc5909c] |
| -(by [[K]], 2008.12.30) | | -(by [[K]], 2008.12.30) |
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- | *** (34) GOで「ぐいぐい01」アプリを作る | + | *** (34) GOで「ぐいぐい01」アプリを作る [#x6c5b48d] |
- | -([[GUIGUI01/memo18]]を受けて)やっぱりnaskで作るというのは難があるので、最初はCですよね。 | + | -([[GUIGUI01/memo18]]を受けて)やっぱりnaskで作るというのは初心者には難があるので、最初はCですよね。 |
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| -とりあえずhelloを書いてみましょう。ex0005.cです。 | | -とりあえずhelloを書いてみましょう。ex0005.cです。 |
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| #include <guigui01.h> | | #include <guigui01.h> |
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| void G01Main() | | void G01Main() |
| { | | { |
| return; | | return; |
| } | | } |
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- | -特に難しいところはないと思います。末尾の\nは省略しても自動でやってくれるので省略しました。この辺の事情はex0000.nasの説明と全く同じです。・・・これは結局helloc.g01のソースそのものです。 | + | -特に難しいところはないと思います。末尾の¥nは省略しても自動でやってくれるので省略しました。この辺の事情はex0000.nasの説明と全く同じです。・・・これは結局helloc.g01のソースそのものです。 |
| -これをmakeするためのMakefileは次の通りです。 | | -これをmakeするためのMakefileは次の通りです。 |
| TARGET = ex0005 | | TARGET = ex0005 |
| MODE = g01 | | MODE = g01 |
| OBJS = ex0005.obj | | OBJS = ex0005.obj |
| + | |
| INCPATH = ../z_tools/guigui01/ | | INCPATH = ../z_tools/guigui01/ |
| include ../z_tools/com_mak.txt | | include ../z_tools/com_mak.txt |
- | -これを使ってmakeすると、89バイトのex0005.g01と69バイトのex0005.orgができるはずです。このうちの69バイトのほうを使えばいいっていうのも、ex0000.nasのときと全く同じです。C言語だけでこれ以上簡単にすることなんてできませんから、これはこれでおしまいです。 | + | -これを使ってmakeすると、72バイトのex0005.g01と68バイトのex0005.orgができるはずです。このうちの68バイトのほうを使えばいいっていうのも、ex0000.nasのときと全く同じです。C言語だけでこれ以上簡単にすることなんてできませんから、これはこれでおしまいです。 |
| + | -ちなみにmakeするとたくさん中間ファイルが残ってうっとうしいので、すぐに make clean するといいと思います。そうすると.g01と.org以外の邪魔なファイルはなくなってすっきりです。 |
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| -次はcharsをやってみましょう。ex0006.cです。 | | -次はcharsをやってみましょう。ex0006.cです。 |
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| #include <guigui01.h> | | #include <guigui01.h> |
| + | |
| void G01Main() | | void G01Main() |
| { | | { |
| return; | | return; |
| } | | } |
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| + | -これだけですね。うーん実に簡単です。これをmakeすれば59バイトになります。ex0001.nasに比べれば14バイト増しですが、C言語で書いても14バイトしか増えないのなら、まあいいじゃないですか!・・・まあex0001.nasもex0003.nasやex0004.nasのような改良をしていけばすぐに20バイト未満になってしまうので、差が14バイトしかないというのは本当ではないのですが。 |
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- | -これだけですね。うーん、実に簡単です。これをmakeすれば、60バイトになります。ex0001.nasに比べれば14バイト増しですが、C言語で書いても14バイトしか増えないのなら、まあいいじゃないですか!・・・まあ、ex0001.nasもex0003.nasやex0004.nasのような改良をしていけば、すぐに20バイト未満になってしまうので、差が14バイトしかないというのは本当ではないのですが。 | + | * こめんと欄 [#yea2c979] |
- | | + | - こんな感じでもっとAPIを紹介していくべきなのか、それともまだゲーム向けのAPIがあまりに少ないから今はドキュメントよりもAPIの開発を優先したほうがいいのか、何か意見があったらMLかこめんと欄か[[impressions]]にお願いします。コメントがなければとりあえずAPIの整備を優先します。 -- [[K]] &new{2008-12-30 (火) 23:10:48}; |
- | * こめんと欄 | + | - abcdw009向けの記述に修正。 -- ''K'' &new{2009-01-03 (土) 20:04:12}; |
| + | - abcdw014向けの記述に修正。 -- ''K'' &new{2009-01-15 (木) 19:28:42}; |
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| #comment | | #comment |