[[MakingRPG]]のバトルシステムについて考えるページです。 ''基本'' -基本的なものはドラクエと同じターン式のバトルです。 -モンスターとパーティがどの順番で行動をとるかは、コマンドを入力する時点で既に決まっています(画面上に行動順が表示されます)。行動順は、そのキャラのすばやさと、前ターンにどんな行動をとったかに大きく影響されます。例えば、与えるダメージが小さい魔法(メラ)と大きい魔法(メラゾーマ)を唱える場合、メラの方がメラゾーマよりも、次のターンでははやく行動できる可能性が高くなります。 ''れんけい'' -パーティが連続して行動をとるような状況になっている場合には、「れんけい」コマンドが使用できます。連携には二人連携と三人連携があります。 -モンスターも連携攻撃を行ってきます。 ''その他'' -コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。このときもし、そのキャラが連携攻撃を行う予定になっていれば、その連携攻撃は失敗に終わります(キャラが連続して行動を取れないようになったならば)。 例: 1. 味方1 2. 敵1 3. 敵2 4. 味方2 という行動順になっていたときに、味方1 が敵2 に何か(攻撃など)して、敵2 の行動順が次のように遅れた時、 1. 味方1 (行動済み) 2. 敵1 3. 味方2 4. 敵2 このときもし敵1 と敵2 が連携攻撃を行う予定であったなら、その連携攻撃は失敗となり、敵1、敵2 の行動は終了となります(このあと味方2 の行動が行われてターン終了)。 ''疲れシステム'' -キャラはバトル中に何か行動すると「つかれ」がたまるようになります。キャラが疲れてくると、攻撃をミスったり、まほうの威力が弱まったりします。 -大きな行動をとるほど、疲れる度合いも大きくなります。 -「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。 * 技 こんな技が使えたらいいな(敵が使ってきたらいいな)というものを考えてみました。 ◎は作成済み、○は作成予定です。何も印が無いのは保留のものです。技の名前は全て仮です。 ''とくぎ'' | |名前|効果| |◎|いかる|数ターンの間、自分の攻撃力をあげる| |◎|ひのたま|全員に小ダメージ| |◎|めいそう|自分の HP を大回復| |◎|いってんづき|一体に大ダメージかミス| | |こもりうた|一体をねむらせる| |○|かえんのいき|全員に中ダメージ| |○|じごくのごうか|全員に大ダメージ| | |かえりうち|攻撃してきた相手にダメージ| | |たいあたり|一体に小ダメージを与え、行動を遅らせる| | |どくのいき| 一体に毒の効果| |○|デーボの呪い|一体の HP を 1 に| | |ドッペル|一体にダメージを与え、一定の確率でこれを繰り返す| | |がおうのにらみ| 一体をまひさせる| |○ |とんずら| にげる| |○ | めがみのうたごえ| 一定の確率で一体を生き返らせる| |○ | めがみのいぶき| 一体を生き返らせる| | | ブラウマンのひご| 数ターンの間、一定以下のダメージをゼロに| ''二人連携'' | |名前|効果| |○| あやしいダンス| 一体の MP をすいとる| |○| クォータダンス| 全員の HP を 1/4 にする| |○| ぶちかまし| 一体に中ダメージを与え、行動を遅らせる| | | やせいのエナジー| 全員の HP, MP を小回復| |○| あくまのさけび| 数ターンの間、全員の守備力をさげる| | | しでのたび| 3 ターン後に死亡 | ''三人連携'' | |名前|効果| | | みわくのダンス| 全員の MP のすいとる| |○|じょうねつダンス| 全員の攻撃力をあげる| | | ニードルシャワー |全員に中ダメージ(まれに即死効果)| | | たらいまわし| 一体を混乱させる| | |サタンのせかい| 全員の行動力を大幅にさげる| |○| マグマ| 全員に大ダメージ| |○| デルタアタック| 一体に特大ダメージ| | | ジエンド| 一体を即死| * コメント -敵も連携攻撃が失敗すると書きましたが、これはひとまず無しにしてください。敵の攻撃はリアルタイムに決めるようにします。現状では、敵は連携攻撃が出来る時には、してくるかも知れないという風になります。 -- ''coze'' &new{2005-10-22 (土) 20:15:07}; #comment