5: 2005-10-22 (土) 20:06:34 [6] | 現: 2024-01-08 (月) 12:58:45 ゲスト [7] | ||
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Line 12: | Line 12: | ||
-モンスターも連携攻撃を行ってきます。 | -モンスターも連携攻撃を行ってきます。 | ||
- | ''その他'' | + | ''行動の遅れと、れんけいの失敗'' |
- | -コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。このときもし、そのキャラが連携攻撃を行う予定になっていれば、その連携攻撃は失敗に終わります(キャラが連続して行動を取れないようになったならば)。 | + | -コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。れんけいを行う予定のパーティの行動が遅れて、れんけいする相手との行動順が連続しなくなった場合、れんけいは失敗に終わります。モンスターの場合には今のところ、れんけいが失敗することはありません。 |
- | 例: | ||
- | |||
- | 1. 味方1 | ||
- | 2. 敵1 | ||
- | 3. 敵2 | ||
- | 4. 味方2 | ||
- | |||
- | という行動順になっていたときに、味方1 が敵2 に何か(攻撃など)して、敵2 の行動順が次のように遅れた時、 | ||
- | |||
- | 1. 味方1 (行動済み) | ||
- | 2. 敵1 | ||
- | 3. 味方2 | ||
- | 4. 敵2 | ||
- | |||
- | このときもし敵1 と敵2 が連携攻撃を行う予定であったなら、その連携攻撃は失敗となり、敵1、敵2 の行動は終了となります(このあと味方2 の行動が行われてターン終了)。 | ||
''疲れシステム'' | ''疲れシステム'' | ||
Line 38: | Line 23: | ||
-「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。 | -「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。 | ||
- | * 技 | + | ''経験値ボーナス'' |
- | こんな技が使えたらいいな(敵が使ってきたらいいな)というものを考えてみました。 | + | |
+ | 一度のバトルで沢山の敵を倒したり、少ないターン数で敵を全滅させると、もらえる経験値にボーナスがつきます。 | ||
+ | |||
+ | ''属性'' | ||
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+ | 特技には"火"や"水"などの属性付きのものがあります。 | ||
+ | |||
+ | モンスターは、ある属性に対して耐性と弱点をもっている場合があります。もしその属性付きの攻撃(特技、魔法)を受ける時、それに耐性があればダメージはありません。もしその属性が弱点であれば、通常よりも大きいダメージを受ける事になります。眠り、混乱の属性が弱点であれば、かならずその状態になります。 | ||
+ | |||
+ | ''とうき'' | ||
+ | |||
+ | パーティ、モンスターには「とうき」というパラメータをもっており、もし攻撃者の「とうき」よりも値が大きいと、魔法や眠り攻撃がききにくくなります。 | ||
- | ◎は作成済み、○は作成予定です。何も印が無いのは保留のものです。 | + | * モンスターの攻撃パターン |
- | ''とくぎ'' | + | -こうげきする |
- | | |名前|効果| | + | -にげる |
- | |◎|いかる|数ターンの間、自分の攻撃力をあげる| | + | -みをまもる |
- | |◎|ひのたま|全員に小ダメージ| | + | -なかまをよぶ |
- | |◎|めいそう|自分の HP を大回復| | + | -ちからをためる |
- | |◎|いってんづき|一体に大ダメージかミス| | + | -状態変化攻撃(眠らせるなど) |
- | | |こもりうた|一体をねむらせる| | + | -ぼーっとする |
- | |○|かえんのいき|全員に中ダメージ| | + | -n 回攻撃(1 度に n 回行動する) |
- | |○|じごくのごうか|全員に大ダメージ| | + | |
- | | |かえりうち|攻撃してきた相手にダメージ| | + | |
- | | |たいあたり|一体に小ダメージを与え、行動を遅らせる| | + | |
- | | |どくのいき| 一体に毒の効果| | + | |
- | |○|デーボの呪い|一体の HP を 1 に| | + | |
- | | |ドッペル|一体にダメージを与え、一定の確率でこれを繰り返す| | + | |
- | | |がおうのにらみ| 一体をまひさせる| | + | |
- | |○ |とんずら| にげる| | + | |
- | |○ | めがみのうたごえ| 一定の確率で一体を生き返らせる| | + | |
- | |○ | めがみのいぶき| 一体を生き返らせる| | + | |
- | | | ブラウマンのひご| 数ターンの間、一定以下のダメージをゼロに| | + | |
- | ''二人連携'' | ||
- | | |名前|効果| | ||
- | |○| あやしいダンス| 一体の MP をすいとる| | ||
- | |○| クォータダンス| 全員の HP を 1/4 にする| | ||
- | |○| ぶちかまし| 一体に中ダメージを与え、行動を遅らせる| | ||
- | | | やせいのエナジー| 全員の HP, MP を小回復| | ||
- | |○| あくまのさけび| 数ターンの間、全員の守備力をさげる| | ||
- | | | しでのたび| 3 ターン後に死亡 | | ||
- | ''三人連携'' | ||
- | | |名前|効果| | ||
- | | | みわくのダンス| 全員の MP のすいとる| | ||
- | |○|じょうねつダンス| 全員の攻撃力をあげる| | ||
- | | | ニードルシャワー |全員に中ダメージ(まれに即死効果)| | ||
- | | | たらいまわし| 一体を混乱させる| | ||
- | | |サタンのせかい| 全員の行動力を大幅にさげる| | ||
- | |○| マグマ| 全員に大ダメージ| | ||
- | |○| デルタアタック| 一体に特大ダメージ| | ||
- | | | ジエンド| 一体を即死| | ||
* コメント | * コメント | ||
+ | -敵も連携攻撃が失敗すると書きましたが、これはひとまず無しにしてください。敵の攻撃はリアルタイムに決めるようにします。現状では、敵は連携攻撃が出来る時には、してくるかも知れないという風になります。 -- ''coze'' &new{2005-10-22 (土) 20:15:07}; | ||
+ | -「無しにしてください」というより、cozeさんが主導なんですから、「無しにします」で良いかと思いますよ(^^; -- ''uchan'' &new{2005-10-24 (月) 21:32:29}; | ||
+ | -そうですね(^^; -- ''coze'' &new{2005-11-02 (水) 18:37:02}; | ||
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