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GUIGUI01​/memo19 のバックアップソース(No.7) :: OSASK計画

osaskwiki:GUIGUI01/memo19 のバックアップソース(No.7)

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* ぐいぐい01に関するメモ-19
-(by [[K]], 2008.12.30)
-メモのうち重要な部分をそのうちまとめてまともなページを作る
*** (34) GOで「ぐいぐい01」アプリを作る
-([[GUIGUI01/memo18]]を受けて)やっぱりnaskで作るというのは初心者には難があるので、最初はCですよね。
----
-とりあえずhelloを書いてみましょう。ex0005.cです。

 #include <guigui01.h>

 void G01Main()
 {
     g01_putstr0("hello, world");
     return;
 }

-特に難しいところはないと思います。末尾の¥nは省略しても自動でやってくれるので省略しました。この辺の事情はex0000.nasの説明と全く同じです。・・・これは結局helloc.g01のソースそのものです。
-これをmakeするためのMakefileは次の通りです。
 TARGET = ex0005
 MODE   = g01
 OBJS   = ex0005.obj

 INCPATH    = ../z_tools/guigui01/
 include ../z_tools/com_mak.txt
-これを使ってmakeすると、72バイトのex0005.g01と68バイトのex0005.orgができるはずです。このうちの68バイトのほうを使えばいいっていうのも、ex0000.nasのときと全く同じです。C言語だけでこれ以上簡単にすることなんてできませんから、これはこれでおしまいです。
-ちなみにmakeするとたくさん中間ファイルが残ってうっとうしいので、すぐに make clean するといいと思います。そうすると.g01と.org以外の邪魔なファイルはなくなってすっきりです。
----
-次はcharsをやってみましょう。ex0006.cです。

 #include <guigui01.h>

 void G01Main()
 {
     int i;
     for (i = 0x20; i < 0x7f; i++) {
         g01_putc(i);
     }
     return;
 }

-これだけですね。うーん実に簡単です。これをmakeすれば59バイトになります。ex0001.nasに比べれば14バイト増しですが、C言語で書いても14バイトしか増えないのなら、まあいいじゃないですか!・・・まあex0001.nasもex0003.nasやex0004.nasのような改良をしていけばすぐに20バイト未満になってしまうので、差が14バイトしかないというのは本当ではないのですが。

* こめんと欄
- こんな感じでもっとAPIを紹介していくべきなのか、それともまだゲーム向けのAPIがあまりに少ないから今はドキュメントよりもAPIの開発を優先したほうがいいのか、何か意見があったらMLかこめんと欄か[[impressions]]にお願いします。コメントがなければとりあえずAPIの整備を優先します。 -- [[K]] &new{2008-12-30 (火) 23:10:48};
- abcdw009向けの記述に修正。 -- ''K'' &new{2009-01-03 (土) 20:04:12};
- abcdw014向けの記述に修正。 -- ''K'' &new{2009-01-15 (木) 19:28:42};

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