1: 2005-03-27 (日) 21:25:52 [5] | 現: 2024-01-08 (月) 12:58:40 ゲスト [6] | ||
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Line 1: | Line 1: | ||
[[ForTesters/0002]] | [[ForTesters/0002]] | ||
*メニューの紹介文を作るページ | *メニューの紹介文を作るページ | ||
+ | (by Zakky 05-03-27) | ||
+ | **規格 | ||
+ | -一行28バイト固定長。ただし、最後の2バイトは使い方が限定されている。 | ||
+ | --禁則処理用 | ||
+ | --半角文字が入って調和がとりにくいときに使用 | ||
+ | -行数は未定。一番多かったものにあわせます。 | ||
+ | **データ | ||
+ | ***説明書など | ||
+ | -!guide! | ||
+ | ・!guide! | | ||
+ | OSASKの簡単な使い方を解説し | | ||
+ | ているドキュメントです。基 | | ||
+ | 本的なことはこれを読めばだ | | ||
+ | いたい分かると思います。 | 5行 | ||
+ | |||
+ | -!guide2! | ||
+ | ・!guide2! | | ||
+ | 最近のOSASKのみどころを紹介 | | ||
+ | しています。(更新履歴) | 3行 | ||
+ | |||
+ | -readmejp | ||
+ | ・readmejp | | ||
+ | 簡易テキストエディタteditc | | ||
+ | 02の説明書です。エディタの | | ||
+ | 操作についてはこれを読んで | | ||
+ | ください。 | 5行 | ||
+ | |||
+ | ***ゲーム | ||
-invader5 | -invader5 | ||
・invader5 (1.08KB) | | ・invader5 (1.08KB) | | ||
Line 16: | Line 44: | ||
瞬だけ表示されるマークと数 | | 瞬だけ表示されるマークと数 | | ||
字を覚えて回答するゲームで | | 字を覚えて回答するゲームで | | ||
- | すが、慣れてくると正解する | | + | すが、慣れてくるとスコア | |
- | レベルが上がってきて自分で | | + | (=速さ)がぐんぐん伸びて | |
- | も驚きます。最初は苦戦する | | + | きて自分でも驚きます。最初 | |
- | と思います。 | 8行 | + | は苦戦すると思います。 | 8行 |
-dekiru | -dekiru | ||
Line 29: | Line 57: | ||
指定してください。読み込ま | | 指定してください。読み込ま | | ||
れます。左上の「やる」ボタ | | れます。左上の「やる」ボタ | | ||
- | ンを押すとスタートします。 | 8行 | + | ンを押すとパネルが全自動で | |
+ | 混ぜられてゲームスタートで | | ||
+ | す。 | 10行 | ||
+ | |||
+ | -gyotak2 | ||
+ | ・gyotak2 (2.19KB) | | ||
+ | 五択クイズゲームです。拡張 | | ||
+ | 子.5TQが問題ファイルなので | | ||
+ | 起動時に選択してください。 | | ||
+ | 問題ファイルは5TQファイルを | | ||
+ | そのまま利用できます。ジャ | | ||
+ | ンル選択もできます。制限時 | | ||
+ | 間があるので結構難しいです。| 8行 | ||
+ | |||
+ | -kaodun01 | ||
+ | ・kaodun01 (32.4KB) | | ||
+ | ダンジョン探索型RPGです。カ | | ||
+ | ーソルキーで移動や方向転換 | | ||
+ | をして、スペースキーかEnter | | ||
+ | キーで正面にいるモンスター | | ||
+ | を攻撃できます。BackSpaceを | | ||
+ | 押している間はマップが見や | | ||
+ | すくなり、時間も止まります。| | ||
+ | ESCを押している間は時間の流 | | ||
+ | が速くなり、速く回復します。| 10行 | ||
+ | |||
+ | -katakk | ||
+ | ・katakk (2.29KB) | | ||
+ | ぷよぷよ風ゲームです。ぷよ | | ||
+ | ぷよと違うのは、降ってくる | | ||
+ | のがぷよではなくてカオちゃ | | ||
+ | んの顔で、種類がぷよぷよよ | | ||
+ | りも多いことです。4つを並べ | | ||
+ | れば消えるのも同じです。連 | | ||
+ | 鎖すると高得点になりますが、| | ||
+ | おじゃまぷよのようにねずみ | | ||
+ | が降ります。 | 10行 | ||
+ | |||
+ | -mswp08 | ||
+ | ・mswp08 (3.16KB) | | ||
+ | マインスイーパーゲームです。| | ||
+ | 主にマウスを使い操作します。| | ||
+ | 左クリックでマス目が開きま | | ||
+ | す。旗を立てるには右クリッ | | ||
+ | ク1回、?をつけるには右ク | | ||
+ | リック2回です。 十分な旗が | | ||
+ | 立ったら左右同時で周囲のマ | | ||
+ | ス目が一度に開きます。レベ | | ||
+ | ル変更は1, 2, 3キーです。 | 10行 | ||
+ | |||
+ | -onkan | ||
+ | ・onkan (0.76KB) | | ||
+ | 絶対音感でBEEP音の音名を当 | | ||
+ | てるゲームです。音名を対応 | | ||
+ | するキーで答えてください。 | | ||
+ | 対応が分からない人は下の表 | | ||
+ | を参考にしてください。 | | ||
+ | ド |レ |ミ |ファ|ソ |ラ |シ | | ||
+ | C | D | E | F | G | A | B | | ||
+ | 合計3回間違えるとゲームオー | | ||
+ | バーになります。 | 10行 | ||
+ | |||
+ | -osagame | ||
+ | ・osagame (2.51KB) | | ||
+ | さめがめのOSASK版です。最初 | | ||
+ | はスコアが-200点から始まり | | ||
+ | ます。上下左右に繋がった丸 | | ||
+ | をクリックすると消えます。3 | | ||
+ | 個以上繋がった状態で消すと、| | ||
+ | 点数が入ります。できるだけ | | ||
+ | まとめて消したほうが得です。| | ||
+ | また全部消すとボーナスとし | | ||
+ | て1000点が加算されます。 | 10行 | ||
+ | |||
+ | -revers03 | ||
+ | ・revers03 (4.33KB) | | ||
+ | リバーシプログラムです。マ | | ||
+ | ウス非対応なので、キーボー | | ||
+ | ドで操作します。5段階のCPU | | ||
+ | または対人対戦ができます。 | | ||
+ | 打ち方は縦横の場所を指定し | | ||
+ | ます。Homeキーでヒントの有 | | ||
+ | 無の切替、Endキーで投了でき | | ||
+ | ます。 | 9行 | ||
+ | |||
+ | -sol | ||
+ | ・sol (2.06KB) | | ||
+ | ソリティアパズルです。キー | | ||
+ | ボードで操作します。動かし | | ||
+ | たい駒を選んで、スペースを | | ||
+ | 押します。駒は、駒を一つ飛 | | ||
+ | び越す移動しかできません。 | | ||
+ | そして飛び越すと、踏み台に | | ||
+ | なったほうの駒は消えます。 | | ||
+ | こうして駒を1つにすればクリ | | ||
+ | アです。 | 10行 | ||
+ | |||
+ | ***事務 | ||
+ | -teditc02 | ||
+ | ・teditc02 | | ||
+ | 任意のテキストファイルを表 | | ||
+ | 示・編集します。詳しい操作 | | ||
+ | はREADMEJP.TXTを参照してく | | ||
+ | ださい。日本語表示・入力が | | ||
+ | 可能です。フォントを追加す | | ||
+ | ればハングル表示もできます。| 7行 | ||
+ | |||
+ | -icalc1 | ||
+ | ・icalc1 | | ||
+ | 整数しか扱えない簡易電卓で | | ||
+ | す。's'で符号反転、'c'でク | | ||
+ | リアできます。計算結果は'=' | | ||
+ | ではなくEnterを使ってくださ | | ||
+ | い。 | 6行 | ||
+ | |||
+ | -calm21 | ||
+ | ・calm21 | | ||
+ | カレンダー表示アプリケーショ| | ||
+ | ンです。カーソルの左右で月 | | ||
+ | が変わり、上下で年が変わり | | ||
+ | ます。 | 5行 | ||
+ | |||
+ | ***マルチメディア | ||
+ | -mmlplay | ||
+ | ・mmlplay | | ||
+ | MMLファイルをBEEP音で演奏し | | ||
+ | ます。MMLファイルは追加パッ | | ||
+ | クにも収録されているほか、 | | ||
+ | 自分で作ることもできます。 | | ||
+ | |||
+ | -moskey | ||
+ | ・moskey | | ||
+ | キーボードを鍵盤に見立てて、| | ||
+ | 音楽を演奏するアプリケーショ| | ||
+ | ンです。全体で2オクターブ+ | | ||
+ | αの音域をカバーします。左 | | ||
+ | Altキーでホールドし、スペー | | ||
+ | スキーのトグルでポルタメン | | ||
+ | トをON/OFFします。基準とな | | ||
+ | る音域を「←」キーで下げ、 | | ||
+ | 「→」キーで上げます。 | 10行 | ||
+ | |||
+ | -helo | ||
+ | ・helo | | ||
+ | へらへらアニメプレイヤーで | | ||
+ | す。へらへらアニメというの | | ||
+ | は、FM-TOWNSで有名なフリー | | ||
+ | ソフトで、まずはこのディス | | ||
+ | クイメージ内のKAOSC.HELや | | ||
+ | KAOS2C.HELを選択してみてく | | ||
+ | ださい。 | 8行 | ||
+ | |||
+ | -sv | ||
+ | ・sv | | ||
+ | 基本的にpicture0と同じよう | | ||
+ | なものですが、これは画面いっ| | ||
+ | ぱいよりも大きな画像を扱え | | ||
+ | ます。画面サイズよりも大き | | ||
+ | い画像を選んだ場合は、画像 | | ||
+ | をマウスでドラッグ(つかん | | ||
+ | で引きずる)するとスクロー | | ||
+ | ルします。 | 9行 | ||
+ | |||
+ | -picture0 | ||
+ | ・picture0 | | ||
+ | JPEG&BMPファイルビュワーで | | ||
+ | す。単体でビュワーとして機 | | ||
+ | 能するだけでなく、他のアプ | | ||
+ | リからDLLとして機能するよう | | ||
+ | にも作られています。OSASKが | | ||
+ | 壁紙機能を使うときも利用し | | ||
+ | ています。 | 8行 | ||
+ | |||
+ | -canvas | ||
+ | ・canvas | | ||
+ | 簡易グラフィックエディタで | | ||
+ | す。マウスで線を引けます。 | | ||
+ | 右クリックで画像中及びパレッ| | ||
+ | トから色を拾えます。fキーで | | ||
+ | BMPファイルを選択し、rキー | | ||
+ | ロードできます。またファイ | | ||
+ | ルを選択した状態でwキーを押 | | ||
+ | すと書き込めます。 | 9行 | ||
+ | |||
+ | ***デモ | ||
+ | -bball | ||
+ | ・bball | | ||
+ | ファイル名は"beautiful ball"| | ||
+ | のつもりですが、要するにラ | | ||
+ | インだけで描いた簡単な絵で | | ||
+ | す。 | 5行 | ||
+ | |||
+ | -btntest | ||
+ | ・btntest | | ||
+ | マウスボタンアプリです。ア | | ||
+ | プリががんばれば今のAPIだっ | | ||
+ | てマウスボタンが作れるとい | | ||
+ | う例です(もちろんだからと | | ||
+ | いって、API側の手抜きが正当 | | ||
+ | 化されるわけではありません | | ||
+ | ・・・今後の課題です)。ぽ | | ||
+ | ちぽち押してみてください。 | 9行 | ||
+ | |||
+ | -cntdwn3 | ||
+ | ・cnTdwn3 | | ||
+ | このプログラムは、100から数 | | ||
+ | を数え下げるものです。数え | | ||
+ | 下げは1秒ごとに行われるので | | ||
+ | 100秒を測るのに利用できるか | | ||
+ | もしれませんが、実用性は無 | | ||
+ | いでしょう。 | 7行 | ||
+ | |||
+ | -kcube02 | ||
+ | ・kcube02 | | ||
+ | このアプリケーションを実行 | | ||
+ | すると、ポリゴンで描かれた | | ||
+ | 立方体がゆっくり回ります。 | | ||
+ | そういうデモです。FPUが必要 | | ||
+ | なので、386や486SXでは実行 | | ||
+ | できません。 | 8行 | ||
+ | |||
+ | -kmandel5 | ||
+ | ・kmandel5 | | ||
+ | マンデルブロー表示アプリケー| | ||
+ | ションです。カーソルキーで | | ||
+ | カーソルを動かし(Ctrlと併用 | | ||
+ | すると移動速度が上がります) | | ||
+ | 「z」で拡大、「x」で縮小で | | ||
+ | す(必ず小文字)。模様が込み | | ||
+ | 入っている部分を拡大すると | | ||
+ | きれいです。要FPUなので、386| | ||
+ | や486SXでは実行できません。 | 10行 | ||
+ | |||
+ | -ktetrac1 | ||
+ | ・ktetrac1 | | ||
+ | ワイヤーフレーム表示の正四 | | ||
+ | 面体がくるくる回ります。 | | ||
+ | 要FPUなので、386や486SXでは | | ||
+ | 実行できません。 | 5行 | ||
+ | |||
+ | -msgk01c | ||
+ | ・msgk01c | | ||
+ | 画面上に動くメッセージを表 | | ||
+ | 示するものです。起動すれば、| | ||
+ | メッセージが表示されます。 | 4行 | ||
+ | |||
+ | -mt_xor1 | ||
+ | ・mt_xor1 | | ||
+ | 山(?)が描かれて、色が変化 | | ||
+ | するだけです。グラフィック | | ||
+ | 表示のサンプルです。 | 4行 | ||
+ | |||
+ | -rrose | ||
+ | ・rrose | | ||
+ | |||
+ | |||
+ | -s_world | ||
+ | |||
+ | ***ユーティリティ | ||
+ | -loadfac2 | ||
+ | -mcopyc1 | ||
+ | -resizer0 | ||
+ | -oyaji |
(This host) = http://osask.net