ページへ戻る
+ Links
印刷
ForTesters/0002/explain
のバックアップの現在との差分(No.1) ::
OSASK計画
osaskwiki
:
ForTesters
/
0002
/
explain
のバックアップの現在との差分(No.1)
差分
を表示
ソース
を表示
ForTesters/0002/explain
へ行く。
Next »
1: 2005-03-27 (日) 21:25:52
現: 2024-01-08 (月) 12:58:40
ゲスト
Line 1:
Line 1:
[[ForTesters/0002]]
[[ForTesters/0002]]
*メニューの紹介文を作るページ
*メニューの紹介文を作るページ
+
(by Zakky 05-03-27)
+
**規格
+
-一行28バイト固定長。ただし、最後の2バイトは使い方が限定されている。
+
--禁則処理用
+
--半角文字が入って調和がとりにくいときに使用
+
-行数は未定。一番多かったものにあわせます。
+
**データ
+
***説明書など
+
-!guide!
+
・!guide! |
+
OSASKの簡単な使い方を解説し |
+
ているドキュメントです。基 |
+
本的なことはこれを読めばだ |
+
いたい分かると思います。 | 5行
+
+
-!guide2!
+
・!guide2! |
+
最近のOSASKのみどころを紹介 |
+
しています。(更新履歴) | 3行
+
+
-readmejp
+
・readmejp |
+
簡易テキストエディタteditc |
+
02の説明書です。エディタの |
+
操作についてはこれを読んで |
+
ください。 | 5行
+
+
***ゲーム
-invader5
-invader5
・invader5 (1.08KB) |
・invader5 (1.08KB) |
Line 16:
Line 44:
瞬だけ表示されるマークと数 |
瞬だけ表示されるマークと数 |
字を覚えて回答するゲームで |
字を覚えて回答するゲームで |
-
すが、慣れてくると正解する
|
+
すが、慣れてくるとスコア
|
-
レベルが上がってきて自分で
|
+
(=速さ)がぐんぐん伸びて
|
-
も驚きます。最初は苦戦する
|
+
きて自分でも驚きます。最初
|
-
と思います。
| 8行
+
は苦戦すると思います。
| 8行
-dekiru
-dekiru
Line 29:
Line 57:
指定してください。読み込ま |
指定してください。読み込ま |
れます。左上の「やる」ボタ |
れます。左上の「やる」ボタ |
-
ンを押すとスタートします。
| 8行
+
ンを押すとパネルが全自動で
|
+
混ぜられてゲームスタートで |
+
す。 | 10行
+
+
-gyotak2
+
・gyotak2 (2.19KB) |
+
五択クイズゲームです。拡張 |
+
子.5TQが問題ファイルなので |
+
起動時に選択してください。 |
+
問題ファイルは5TQファイルを |
+
そのまま利用できます。ジャ |
+
ンル選択もできます。制限時 |
+
間があるので結構難しいです。
| 8行
+
+
-kaodun01
+
・kaodun01 (32.4KB) |
+
ダンジョン探索型RPGです。カ |
+
ーソルキーで移動や方向転換 |
+
をして、スペースキーかEnter |
+
キーで正面にいるモンスター |
+
を攻撃できます。BackSpaceを |
+
押している間はマップが見や |
+
すくなり、時間も止まります。|
+
ESCを押している間は時間の流 |
+
が速くなり、速く回復します。| 10行
+
+
-katakk
+
・katakk (2.29KB) |
+
ぷよぷよ風ゲームです。ぷよ |
+
ぷよと違うのは、降ってくる |
+
のがぷよではなくてカオちゃ |
+
んの顔で、種類がぷよぷよよ |
+
りも多いことです。4つを並べ |
+
れば消えるのも同じです。連 |
+
鎖すると高得点になりますが、|
+
おじゃまぷよのようにねずみ |
+
が降ります。 | 10行
+
+
-mswp08
+
・mswp08 (3.16KB) |
+
マインスイーパーゲームです。|
+
主にマウスを使い操作します。|
+
左クリックでマス目が開きま |
+
す。旗を立てるには右クリッ |
+
ク1回、?をつけるには右ク |
+
リック2回です。 十分な旗が |
+
立ったら左右同時で周囲のマ |
+
ス目が一度に開きます。レベ |
+
ル変更は1, 2, 3キーです。 | 10行
+
+
-onkan
+
・onkan (0.76KB) |
+
絶対音感でBEEP音の音名を当 |
+
てるゲームです。音名を対応 |
+
するキーで答えてください。 |
+
対応が分からない人は下の表 |
+
を参考にしてください。 |
+
ド |レ |ミ |ファ|ソ |ラ |シ |
+
C | D | E | F | G | A | B |
+
合計3回間違えるとゲームオー |
+
バーになります。 | 10行
+
+
-osagame
+
・osagame (2.51KB) |
+
さめがめのOSASK版です。最初 |
+
はスコアが-200点から始まり |
+
ます。上下左右に繋がった丸 |
+
をクリックすると消えます。3 |
+
個以上繋がった状態で消すと、|
+
点数が入ります。できるだけ |
+
まとめて消したほうが得です。|
+
また全部消すとボーナスとし |
+
て1000点が加算されます。 | 10行
+
+
-revers03
+
・revers03 (4.33KB) |
+
リバーシプログラムです。マ |
+
ウス非対応なので、キーボー |
+
ドで操作します。5段階のCPU |
+
または対人対戦ができます。 |
+
打ち方は縦横の場所を指定し |
+
ます。Homeキーでヒントの有 |
+
無の切替、Endキーで投了でき |
+
ます。 | 9行
+
+
-sol
+
・sol (2.06KB) |
+
ソリティアパズルです。キー |
+
ボードで操作します。動かし |
+
たい駒を選んで、スペースを |
+
押します。駒は、駒を一つ飛 |
+
び越す移動しかできません。 |
+
そして飛び越すと、踏み台に |
+
なったほうの駒は消えます。 |
+
こうして駒を1つにすればクリ |
+
アです。 | 10行
+
+
***事務
+
-teditc02
+
・teditc02 |
+
任意のテキストファイルを表 |
+
示・編集します。詳しい操作 |
+
はREADMEJP.TXTを参照してく |
+
ださい。日本語表示・入力が |
+
可能です。フォントを追加す |
+
ればハングル表示もできます。| 7行
+
+
-icalc1
+
・icalc1 |
+
整数しか扱えない簡易電卓で |
+
す。's'で符号反転、'c'でク |
+
リアできます。計算結果は'=' |
+
ではなくEnterを使ってくださ |
+
い。 | 6行
+
+
-calm21
+
・calm21 |
+
カレンダー表示アプリケーショ|
+
ンです。カーソルの左右で月 |
+
が変わり、上下で年が変わり |
+
ます。 | 5行
+
+
***マルチメディア
+
-mmlplay
+
・mmlplay |
+
MMLファイルをBEEP音で演奏し |
+
ます。MMLファイルは追加パッ |
+
クにも収録されているほか、 |
+
自分で作ることもできます。 |
+
+
-moskey
+
・moskey |
+
キーボードを鍵盤に見立てて、|
+
音楽を演奏するアプリケーショ|
+
ンです。全体で2オクターブ+ |
+
αの音域をカバーします。左 |
+
Altキーでホールドし、スペー |
+
スキーのトグルでポルタメン |
+
トをON/OFFします。基準とな |
+
る音域を「←」キーで下げ、 |
+
「→」キーで上げます。 | 10行
+
+
-helo
+
・helo |
+
へらへらアニメプレイヤーで |
+
す。へらへらアニメというの |
+
は、FM-TOWNSで有名なフリー |
+
ソフトで、まずはこのディス |
+
クイメージ内のKAOSC.HELや |
+
KAOS2C.HELを選択してみてく |
+
ださい。 | 8行
+
+
-sv
+
・sv |
+
基本的にpicture0と同じよう |
+
なものですが、これは画面いっ|
+
ぱいよりも大きな画像を扱え |
+
ます。画面サイズよりも大き |
+
い画像を選んだ場合は、画像 |
+
をマウスでドラッグ(つかん |
+
で引きずる)するとスクロー |
+
ルします。 | 9行
+
+
-picture0
+
・picture0 |
+
JPEG&BMPファイルビュワーで |
+
す。単体でビュワーとして機 |
+
能するだけでなく、他のアプ |
+
リからDLLとして機能するよう |
+
にも作られています。OSASKが |
+
壁紙機能を使うときも利用し |
+
ています。 | 8行
+
+
-canvas
+
・canvas |
+
簡易グラフィックエディタで |
+
す。マウスで線を引けます。 |
+
右クリックで画像中及びパレッ|
+
トから色を拾えます。fキーで |
+
BMPファイルを選択し、rキー |
+
ロードできます。またファイ |
+
ルを選択した状態でwキーを押 |
+
すと書き込めます。 | 9行
+
+
***デモ
+
-bball
+
・bball |
+
ファイル名は"beautiful ball"|
+
のつもりですが、要するにラ |
+
インだけで描いた簡単な絵で |
+
す。 | 5行
+
+
-btntest
+
・btntest |
+
マウスボタンアプリです。ア |
+
プリががんばれば今のAPIだっ |
+
てマウスボタンが作れるとい |
+
う例です(もちろんだからと |
+
いって、API側の手抜きが正当 |
+
化されるわけではありません |
+
・・・今後の課題です)。ぽ |
+
ちぽち押してみてください。 | 9行
+
+
-cntdwn3
+
・cnTdwn3 |
+
このプログラムは、100から数 |
+
を数え下げるものです。数え |
+
下げは1秒ごとに行われるので |
+
100秒を測るのに利用できるか |
+
もしれませんが、実用性は無 |
+
いでしょう。 | 7行
+
+
-kcube02
+
・kcube02 |
+
このアプリケーションを実行 |
+
すると、ポリゴンで描かれた |
+
立方体がゆっくり回ります。 |
+
そういうデモです。FPUが必要 |
+
なので、386や486SXでは実行 |
+
できません。 | 8行
+
+
-kmandel5
+
・kmandel5 |
+
マンデルブロー表示アプリケー|
+
ションです。カーソルキーで |
+
カーソルを動かし(Ctrlと併用 |
+
すると移動速度が上がります) |
+
「z」で拡大、「x」で縮小で |
+
す(必ず小文字)。模様が込み |
+
入っている部分を拡大すると |
+
きれいです。要FPUなので、386|
+
や486SXでは実行できません。 | 10行
+
+
-ktetrac1
+
・ktetrac1 |
+
ワイヤーフレーム表示の正四 |
+
面体がくるくる回ります。 |
+
要FPUなので、386や486SXでは |
+
実行できません。 | 5行
+
+
-msgk01c
+
・msgk01c |
+
画面上に動くメッセージを表 |
+
示するものです。起動すれば、|
+
メッセージが表示されます。 | 4行
+
+
-mt_xor1
+
・mt_xor1 |
+
山(?)が描かれて、色が変化 |
+
するだけです。グラフィック |
+
表示のサンプルです。 | 4行
+
+
-rrose
+
・rrose |
+
+
+
-s_world
+
+
***ユーティリティ
+
-loadfac2
+
-mcopyc1
+
-resizer0
+
-oyaji
Next »
ForTesters/0002/explain のバックアップ一覧
ForTesters/0002/explain のバックアップの現在との差分(No. All)
1: 2005-03-27 (日) 21:25:52
2: 2005-03-28 (月) 01:27:12
3: 2005-03-28 (月) 01:27:12
4: 2005-03-31 (木) 10:39:22
5: 2005-03-31 (木) 23:32:41