2: 2005-03-28 (月) 01:27:12 |
現: 2024-01-08 (月) 12:58:40 ゲスト |
| -行数は未定。一番多かったものにあわせます。 | | -行数は未定。一番多かったものにあわせます。 |
| **データ | | **データ |
| + | ***説明書など |
| + | -!guide! |
| + | ・!guide! | |
| + | OSASKの簡単な使い方を解説し | |
| + | ているドキュメントです。基 | |
| + | 本的なことはこれを読めばだ | |
| + | いたい分かると思います。 | 5行 |
| + | |
| + | -!guide2! |
| + | ・!guide2! | |
| + | 最近のOSASKのみどころを紹介 | |
| + | しています。(更新履歴) | 3行 |
| + | |
| + | -readmejp |
| + | ・readmejp | |
| + | 簡易テキストエディタteditc | |
| + | 02の説明書です。エディタの | |
| + | 操作についてはこれを読んで | |
| + | ください。 | 5行 |
| + | |
| ***ゲーム | | ***ゲーム |
| -invader5 | | -invader5 |
| こうして駒を1つにすればクリ | | | こうして駒を1つにすればクリ | |
| アです。 | 10行 | | アです。 | 10行 |
| + | |
| + | ***事務 |
| + | -teditc02 |
| + | ・teditc02 | |
| + | 任意のテキストファイルを表 | |
| + | 示・編集します。詳しい操作 | |
| + | はREADMEJP.TXTを参照してく | |
| + | ださい。日本語表示・入力が | |
| + | 可能です。フォントを追加す | |
| + | ればハングル表示もできます。| 7行 |
| + | |
| + | -icalc1 |
| + | ・icalc1 | |
| + | 整数しか扱えない簡易電卓で | |
| + | す。's'で符号反転、'c'でク | |
| + | リアできます。計算結果は'=' | |
| + | ではなくEnterを使ってくださ | |
| + | い。 | 6行 |
| + | |
| + | -calm21 |
| + | ・calm21 | |
| + | カレンダー表示アプリケーショ| |
| + | ンです。カーソルの左右で月 | |
| + | が変わり、上下で年が変わり | |
| + | ます。 | 5行 |
| + | |
| + | ***マルチメディア |
| + | -mmlplay |
| + | ・mmlplay | |
| + | MMLファイルをBEEP音で演奏し | |
| + | ます。MMLファイルは追加パッ | |
| + | クにも収録されているほか、 | |
| + | 自分で作ることもできます。 | |
| + | |
| + | -moskey |
| + | ・moskey | |
| + | キーボードを鍵盤に見立てて、| |
| + | 音楽を演奏するアプリケーショ| |
| + | ンです。全体で2オクターブ+ | |
| + | αの音域をカバーします。左 | |
| + | Altキーでホールドし、スペー | |
| + | スキーのトグルでポルタメン | |
| + | トをON/OFFします。基準とな | |
| + | る音域を「←」キーで下げ、 | |
| + | 「→」キーで上げます。 | 10行 |
| + | |
| + | -helo |
| + | ・helo | |
| + | へらへらアニメプレイヤーで | |
| + | す。へらへらアニメというの | |
| + | は、FM-TOWNSで有名なフリー | |
| + | ソフトで、まずはこのディス | |
| + | クイメージ内のKAOSC.HELや | |
| + | KAOS2C.HELを選択してみてく | |
| + | ださい。 | 8行 |
| + | |
| + | -sv |
| + | ・sv | |
| + | 基本的にpicture0と同じよう | |
| + | なものですが、これは画面いっ| |
| + | ぱいよりも大きな画像を扱え | |
| + | ます。画面サイズよりも大き | |
| + | い画像を選んだ場合は、画像 | |
| + | をマウスでドラッグ(つかん | |
| + | で引きずる)するとスクロー | |
| + | ルします。 | 9行 |
| + | |
| + | -picture0 |
| + | ・picture0 | |
| + | JPEG&BMPファイルビュワーで | |
| + | す。単体でビュワーとして機 | |
| + | 能するだけでなく、他のアプ | |
| + | リからDLLとして機能するよう | |
| + | にも作られています。OSASKが | |
| + | 壁紙機能を使うときも利用し | |
| + | ています。 | 8行 |
| + | |
| + | -canvas |
| + | ・canvas | |
| + | 簡易グラフィックエディタで | |
| + | す。マウスで線を引けます。 | |
| + | 右クリックで画像中及びパレッ| |
| + | トから色を拾えます。fキーで | |
| + | BMPファイルを選択し、rキー | |
| + | ロードできます。またファイ | |
| + | ルを選択した状態でwキーを押 | |
| + | すと書き込めます。 | 9行 |
| + | |
| + | ***デモ |
| + | -bball |
| + | ・bball | |
| + | ファイル名は"beautiful ball"| |
| + | のつもりですが、要するにラ | |
| + | インだけで描いた簡単な絵で | |
| + | す。 | 5行 |
| + | |
| + | -btntest |
| + | ・btntest | |
| + | マウスボタンアプリです。ア | |
| + | プリががんばれば今のAPIだっ | |
| + | てマウスボタンが作れるとい | |
| + | う例です(もちろんだからと | |
| + | いって、API側の手抜きが正当 | |
| + | 化されるわけではありません | |
| + | ・・・今後の課題です)。ぽ | |
| + | ちぽち押してみてください。 | 9行 |
| + | |
| + | -cntdwn3 |
| + | ・cnTdwn3 | |
| + | このプログラムは、100から数 | |
| + | を数え下げるものです。数え | |
| + | 下げは1秒ごとに行われるので | |
| + | 100秒を測るのに利用できるか | |
| + | もしれませんが、実用性は無 | |
| + | いでしょう。 | 7行 |
| + | |
| + | -kcube02 |
| + | ・kcube02 | |
| + | このアプリケーションを実行 | |
| + | すると、ポリゴンで描かれた | |
| + | 立方体がゆっくり回ります。 | |
| + | そういうデモです。FPUが必要 | |
| + | なので、386や486SXでは実行 | |
| + | できません。 | 8行 |
| + | |
| + | -kmandel5 |
| + | ・kmandel5 | |
| + | マンデルブロー表示アプリケー| |
| + | ションです。カーソルキーで | |
| + | カーソルを動かし(Ctrlと併用 | |
| + | すると移動速度が上がります) | |
| + | 「z」で拡大、「x」で縮小で | |
| + | す(必ず小文字)。模様が込み | |
| + | 入っている部分を拡大すると | |
| + | きれいです。要FPUなので、386| |
| + | や486SXでは実行できません。 | 10行 |
| + | |
| + | -ktetrac1 |
| + | ・ktetrac1 | |
| + | ワイヤーフレーム表示の正四 | |
| + | 面体がくるくる回ります。 | |
| + | 要FPUなので、386や486SXでは | |
| + | 実行できません。 | 5行 |
| + | |
| + | -msgk01c |
| + | ・msgk01c | |
| + | 画面上に動くメッセージを表 | |
| + | 示するものです。起動すれば、| |
| + | メッセージが表示されます。 | 4行 |
| + | |
| + | -mt_xor1 |
| + | ・mt_xor1 | |
| + | 山(?)が描かれて、色が変化 | |
| + | するだけです。グラフィック | |
| + | 表示のサンプルです。 | 4行 |
| + | |
| + | -rrose |
| + | ・rrose | |
| + | |
| + | |
| + | -s_world |
| + | |
| + | ***ユーティリティ |
| + | -loadfac2 |
| + | -mcopyc1 |
| + | -resizer0 |
| + | -oyaji |